レアチーズケーキ♪

 夫キアヌが「レアチーズケーキ作ってーやー」っと言うので初挑戦!
スフレチーズケーキなら作ったことがあるのですが、レアはお初!
私はどちらかというと、ベイクドチーズケーキが好きなのに・・・
でも、「作って!」っとリクエストがあることが嬉しい♪ので頑張ってみました!

f0001421_11131542.jpgちょうど本屋さんで可愛いチーズケーキのレシピ本とも出会ったし♪
黒川愉子さんの「ちっちゃなチーズケーキのレシピブック」
内容は本当に小さなケーキばかり。二人暮しの私たちにはピッタリ!しかもとても可愛くて美味しそうなケーキばっかり♪
その中からレアチーズケーキを。

本のケーキはとても綺麗だったけど、私のはなんとも不恰好^^;(写真、暗いうえにピューラーが写ってる・・・)

f0001421_11204442.jpgしかも型からはずすのが難しくて回りがボロボロに・・・。
クリームの部分は思ったより少し硬い仕上がりになってしまった。
けど、なかなか美味しかった♪私は。
キアヌの感想は・・・・・無言でした・・・(食後すぐだったので、お腹いっぱいだったからかな。うん、そうだよ、そうに違いない・・・^^)

olive姉さんのお知らせ
[PR]
# by mocomoco-club | 2005-12-15 11:26

ナッツ&チーズパン♪

f0001421_11251477.jpgナッツ&チーズ大好きな私には飛びつくレシピだったのでさっそく作ってみました。
ナッツはくるみとカシューナッツ、チーズはクリームチーズです。
上手く出来た!っと思いきや・・・・・
あ~、またやっちゃった~・・・
塩を入れるのを忘れました・・・もう・・・トホホです(T_T)



f0001421_11281573.jpgナチュラルチーズなら塩がなくても大丈夫だったかもしれないけど、クリームチーズなので味のないパンに仕上がりました・・・。
しかも発酵不足か、チーズが多すぎたのか、とーっても重いパンでした。
ひとつ食べたら満腹でおなかパンピンでした・・・。
[PR]
# by mocomoco-club | 2005-12-13 11:32 | コネコネ&お菓子

母とパン作り♪

 私の母はolive姉さんの大ファン!
olive姉さんのブログを見るのが楽しみで、見るたび私に「ぜひパン作りを教えてもらいなさい!」っと言ってました^^
 っというのも、うちの実家にはほんの5年程前まで「超高速ガスオーブン」がありました。
私が子供の頃から母はパンにケーキにクッキー・・・など色々作ってくれていました♪
それで私がパン作りを教えてもらって、すっかりハマってから母もパンを焼きたくてたまらなくなったようなんです。
でも、もうン十年焼いてないのでとりあえず一緒に焼こうとお誘いが・・・
最近忙しくてなかなか行ってあげれなかったのですが、やっと時間が出来たのでさっそく実家でパン大会♪
でも何せ教える私が超初心者!なので本を見ながら二人であーでもないこーでもないと挑戦してみました!

f0001421_21334311.jpgまずひとつめは市販のもので「もちもち和ぽんミックス」。
材料を混ぜて丸めて焼くだけ、っととっても簡単♪
でもこれがなかなかの味♪
名前の通りとってももちもちでした。でも、パンというよりはおもちみたいだったかな。でも美味しかった~♪


f0001421_21374184.jpgふたつめは「さつまいもパン」♪
レシピは藤田あさみさんの「60分でもっちもち湯だねパン」より。
ちょうどサツマイモがあったし、母のリクエストだったので・・・。
これも短時間で出来たのも嬉しいし、焼く前はかなり「いびつ」だったのですが、焼いてみたらなんとか形になってる♪
うん、お味もなかなか美味しかったです♪
本当は食パンも作りたかったのですが、また次回に・・・でお開きになりました!
[PR]
# by mocomoco-club | 2005-12-10 21:45 | コネコネ&お菓子

斜めかけバック♪

 この間から斜めかけバックが欲しくて欲しくて・・・
やっと少し時間が出来たので、急ピッチで作りました~♪ 
f0001421_21573325.jpg

本当はこの季節柄ウール生地で作りたかったのですが、うちの近所では売ってなくて~(ρ_;))
なので、厚めのコットンで本体を作って大好きなブラックウォッチをポケットにしました。
BWは薄いコットンなので、キルト芯をはさんだらモコモコ感が出ました♪

f0001421_2241358.jpg
私は肩が丸いのでショルダーバックはすぐに落ちてきてちまうので、いつもだいたい斜めかけが多いんです。(楽ちん楽ちん♪)
自画自賛ですが、けっこう好きな感じに出来上がりました♪
明日から大活躍しそうなバックちゃんです♪
[PR]
# by mocomoco-club | 2005-12-08 22:09 | チクチク

マドレーヌ♪

 今日、夫キアヌと買い物にでかけ近くにある「212kitchen」でウインドウショッピング中(いつも見るだけ専門^^) お菓子作り用のシェル型を見て「こんなん食べたい~」とキアヌ。「買って~や~、ほんだら何ぼでも作ったるで~」っと私。するとキアヌはそお~っと遠のいて行きました・・・。ははは・・・。
 っというのも、たぶん昨夜に私にみょう~なもんを食べさせられたからだと思います。
お菓子頃のバナナがあったので、そろそろ使わなあかんけど何を作ろう?パウンドはこの間作ったし・・・。明日のパンもないし(パン作りを始めてから何だか買う気がしなくなって最近パンを買ってないので)・・・、そうや!バナナパンを作ろうっと毎度のこといい加減に適当に作ってみました。
一次発酵させた生地を平たく伸ばしてそこにバナナの潰したのをベターっと塗って巻いて二次発酵させて焼きました。f0001421_053441.jpgf0001421_0535075.jpg
←(小さくこっそりUP)
出来は微妙~・・・というか妙~って感じ。
なんて表現していいのか分からないのですが、焼きたてを食べたせいか・・・バナナを潰しすぎてドロドロになったせいか・・・パンはふっくらしてたのですがバナナの周りはグチョグチョして何とも言えない食感でした。

f0001421_103693.jpgなのでキアヌのリクエスト通りではないのですが、シェル型はないので紙のカップでマドレーヌを焼きました。
レシピはみかたか本の「マドレーヌ」。
シェル型だとあんなに美味しそうなのに・・・(いや、型だけではないと思うけど・・・)
見た目はまたまた微妙ですが、いちお美味しかったです~♪(明日の方がもっと美味しいのかな~?)
[PR]
# by mocomoco-club | 2005-12-06 01:14 | コネコネ&お菓子

プレゼント♪

 こちらは去年なのですが、お友達の「まるちゃん」ちにお嫁に行った子たち
f0001421_255240.jpg

パターンは大好きなトールペイント作家の岡本典子さんの本から。
男の子を出産したお祝いの品。f0001421_294223.jpg
オムツとかおもちゃとか、いっぱい入れて使ってもらえるように籠の蓋にペイントしました。
金具がついていたので少しやりにくかったです。


そしてもうひとつ・・・



f0001421_2133815.jpgお子さんの出産を機にお家も引越しされたので、引越し祝い(購入祝い?)
いちお椅子ですが、玄関で植木鉢でも置いてもらったらっと思い作りました。
実はこれ、お店で見つけて可愛い♪っと思ったので見よう見まねで作ってみました。
なかなかの出来(自画自賛^^)ですが、よく見ると顔と頭の大きさのギャップが・・・(頭ほそっ!)

あまりにも可愛かったので、自分用も作ろうっと木は切ったのですが・・・・・そのまま・・・
なんか自分のってなかなか捗らないんですよね~
でもまるちゃんはとても喜んでくれたので、私もすごく嬉しかった♪
先日会った時にも褒めてくれてたので、嬉しくてお伊達に乗ってUPしました゚。(*^▽^*)ゞ
[PR]
# by mocomoco-club | 2005-12-03 02:27 | ヌリヌリ

バナナとウォールナッツのケーキ

 今はとにかく何かを作りたくてしょうがない・・・^^
っで、お菓子に挑戦!
結婚当初は旦那キアヌのお誕生日とかバレンタインとかにお菓子を作ったりしてたのですが、なぜかいつも美味しくなくて・・・σ(|||_|||)
それからお菓子作りはしてませんでした・・・
でも、パンを作った楽しさからお菓子も作りたい!っと思い我慢できずに作っちゃいました^^
「みかたか本」からバナナとナッツのケーキをつくりました。f0001421_20591546.jpg
ナッツは大好きなので何にしょうかと思ってたら、ちょうどくるみがあったのでくるみとバナナをいれました。
ドキドキしながら・・・本を何回も見ながら作りました。結果は・・・
「大成功♪きゃー、美味しそう♪」

前から約束してた友達と会う日だったので、あつかましく持って行きました。f0001421_2145241.jpgいちお、簡単ですがラッピングもして♪(ただ袋に入れただけだけど・・・^^;)
でも実を言うと・・・・・前の日に一度挑戦したんです^^;。
でも、なんかあまり膨らまず真ん中も割れてこないし・・・あれ?失敗?っと思い食べてみたらそれはそれなりに美味しかったんです(キアヌもパクパク食べてたし・・・)。
でもその数時間後・・・原因が分かりました!
入れたはずのBPが机の上に・・・。「え~~~!じゃ、さっき入れたはずのものは何~~~?」
どうやらドライイーストを入れたみたいです・・・・
本間にマヌケ・・・どうりでなんかズッシリとしてました。
 でも、そのかいあってf0001421_2141639.jpgとっても美味しく出来上がり、友達も喜んで食べてくれました~。(そりゃ嫌とは言えませんよね)
しかし、またまた私にやる気を起こさせました。
調子に乗りすぎかしら・・・^^
[PR]
# by mocomoco-club | 2005-11-30 21:49 | コネコネ&お菓子

ほんの少しのプレゼント♪

 今月は20年来のお友達のkarurunのお誕生日。(正確には22年かな)
だから、ほんの少しのプレゼントを贈りました♪

f0001421_22343049.jpgkarurunとは22年・・・ということはかれこれ20回ちかくはプレゼント交換してる訳やな~
そう思うと今まで何をプレゼントしたのか、記憶もうすうす・・・
でも、手作りをプレゼントしだしたのは去年から。
今年は何をプレゼントしよ~っと悩んだ結果・・・去年は飾り物だったので今年は使えるものがいいかなっと「バック&巾着」を作りました♪ 

f0001421_22205069.jpg →ハーフリネン?のペタンコバック
生地の端の模様を活かしたかったので、ごくシンプルに・・・。
でも、こうやって見るとシンプルすぎたかな・・・
写真では分かりにくいですが、持ち手にレースを取り入れました。
それからワンポイントに蜂のタグを付けました。

f0001421_22291687.jpg
←こちらもハーフリネンの巾着
縦長だと物が取り出しにくいかなと思い横長に。
こちらも、ごくごくシンプルなデザインに。
バックとおそろのタグを付けて。



プレゼントを作るのって本当に楽しい♪
大切な人に贈るものなら特に♪
でも毎回やっぱりすごく悩みます。どんなのが好みかな?とか気に入ってもらえるかな?とか・・・。
でも結局は私の好きな物!になっちゃいます^^;
[PR]
# by mocomoco-club | 2005-11-28 22:46 | チクチク

リベンジ!

 早速リベンジ!
さっそく本屋に向かい「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」っを購入♪
もうやる気満々!!
「でも、もう本のせいにはできないわ・・・失敗したら腕のせい・・・」(初心者のくせに生意気!)
っと少し緊張気味・・・
 その中から「リーンなパン」に挑戦・・・・・結果は・・・・・


f0001421_2235572.jpg
不恰好ながらなんとか成功♪
ふわふわなパンが出来ました♪
さっそく試食・・・・・「う~ん、美味しい♪でも、なんか薄味だな~」って感じでした。
でも、ちゃんと完成したのが嬉しくて、調子に乗ってもうひとつ!

「牛乳食パン」に挑戦!・・・・・結果は・・・・・


f0001421_22324948.jpg
こちらも不恰好ながらなんとか成功♪
でもなんか芋虫みたい・・・でも、とっても美味しかったです~♪

ますます、はまってしまいそうです(*´艸`)ムププ
[PR]
# by mocomoco-club | 2005-11-25 22:36 | コネコネ&お菓子

ナン♪

この間のolive姉さんとのパン作りが、あまりにも楽しい&美味しかったので「またパン作りたい~」っとウズウズしてました。
なんでも経験。やってみないと始まらない!っと決意し、たくさんの不安はありましたが挑戦しました。
以前に「パンが作りたい!」っと思って買った100均の本が出てきたので、その中からナンっを選びました。
f0001421_228860.jpg
↑ちょうど、こね終わったころ・・・・・なんか違和感・・・・・
この間のとなんか手触りが違う・・・・
本にはイーストではなくベーキングパウダーっとかいてあったので、この間はイーストだったのでだから手触りが違うんやわ・・・っと勝手に判断し、とりあえず寝かせて形成しました。f0001421_2285129.jpg
本にはホットプレートで焼けばいいっと書いてあったので「こりゃなおさらいい♪」っと、いざ焼いてみました。f0001421_2292461.jpg

おっ!なんかナンらしくなってきたやん♪

そして見た目はなんとかそれらしく出来ました・・・・・

いざ、試食・・・・・

σ(|||_|||)ガビーン
「なんじゃこりゃ?・・・硬っ!・・・味ないっ!」
「ちゃんと本のとおりにやったのにな~・・・」
なんともびみょう~な出来でした。
まあ不味くはないのですが、決して美味しいといえるシロモノではありませんでした・・・。
とにかくオモイ・・・なんか小麦粉ってかんじ・・・
発酵がたりなかったのかな~・・・・

でもせっかく沢山つくったので、お昼ごはんは
「ピタパン」風にしてみました。↓
f0001421_22101836.jpg

こうやって食べると少し美味しかった・・・

くそっ!リベンジだ!
今度は皆さんが作っていてとても美味しそうな「みかさんやたかこさん」の本をちゃんと買ってから作ろう!
・・・・・っと、本のせいにしてるmocoなのでした・・・・(けっして100均さんのせいではありません・・・)
[PR]
# by mocomoco-club | 2005-11-23 22:10 | コネコネ&お菓子