嬉しいサプライズ♪

 またまたわたくしごとですが・・・
本日はわたくしの3☆才の誕生日でございました゚。(*^▽^*)ゞ
もう誕生日を喜ぶ年でもございませんが・・・・・
私も夫キアヌも仕事だし、特に何も無く終わってしまうと思いきや!
な、なんとolive姉さんがわざわざ私の職場までお祝いに駆けつけてくれました!!!
なんてお優しい方なの~~~。(≧▽≦)/
しかも会いに着てくれただけでも嬉しいのにたくさんのプレゼントまで持ってきてくださったの~♪
f0001421_21431093.jpg
きゃ~、私の好きなものばっかりや~ん!
☆まず私の憧れのル・クルーゼの「ラムカン・ダムール」♪
 まだルク暦の浅い私はお鍋ひとつしか持っていなくて・・・これから少しづつ集めていきたいと  は思いつつなかなか高値の花。
 しかも白のハートのラムカン!めっちゃ可愛いや~ん!本間に嬉しい~♪
☆そして「ボンヌママンのマロンクリーム」♪
 これまた私の大好きなもの~。しかもマロンクリームの大瓶は初めて見た♪
 ボンヌママンは食べても美味しいし、食べ終わっても瓶を使えるのも楽しい♪
☆そしてolive姉さんお手製の「ショコラ」と「甘納豆と白ゴマのドロップクッキー」♪
 我慢できず職場で頂いちゃったのでクッキーの写真は↓で^^
 これがまためちゃめちゃ美味しくて一瞬にして完食しちゃいました♪
☆そして、なにやら阪神タイガースの瓶・・・
 「これはオマケよ^^」っとくれたのは・・・卵かけごはん専用醤油「おとらはん」♪
 おー!テレビで見てめちゃ気になってたのや~!
 卵かけごはん大好きの私たち夫婦にはとても嬉しいオマケだわ!
 早速頂いちゃいました~♪
 「う~ん、美味!」卵の味が際立ってとても美味しかったわ~!
f0001421_21432917.jpg
このクッキーもすごく美味しかったし↑のショコラも早速頂いたのだけど、なんともキレイでしっとりで甘さもとっても私好み♪本当に美味しかった~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ オィヒィ
こんなサプライズがあるなんて!↓(堂珍ネタ)に続き本当にシアワセです♪
しかもランチまでご馳走になっちゃって!もう私ってばなんて良い姉をもってるの~(*´艸`)
olive姉さん、本当に本当にありがとう~♪とてもハッピーな誕生日になりました♪

そして兄からも・・・
[PR]
# by mocomoco-club | 2006-01-19 00:00 | 大好きなもの♪

至福のひととき♪

 あ~、シアワセな時間って本当にあっという間に経ってしまうのですね~・・・・・
今回は手作りネタではありません。mocoの「ひとりごと」だと思ってお付き合いください( ´_ゝ`)ノ 

 今の私は  (*´ェ`*)ポッ ~    こんな感じ。
そう、今日は約1年半ぶりにとある男性に逢ってきました(*´艸`)ムププ
んん?男性?怪しい?
いえいえ、とても健全な関係。(いや、出来ることなら妖しい関係になってみたい・・・)

前置きが長くてすみません゚。(*^▽^*)ゞ
実は今日はライブに行って来たのです!(さんざん焦らしてそんな事かってお思いですよね^^;)
 何を隠そうわたくしは 「CHEMISTRY」 の大ファンなのです。
f0001421_116123.jpg
画像とか使ってもいいのかな~?(市販されてるアルバムのジャケだからいいよね^^;)
ファン・・・いや正確にはCHEMISTRYの堂珍嘉邦様に恋焦がれておりますのです(ちなみに写真左のカレ)。
ご存知の方も多いと思いますが(いちお紅白も5年連続出場しておりますので)彼らの歌声はファンならずとも聞き惚れてしまうほどの素晴らしいデュオ。
そんな彼らの虜になったのは彼らがデビューして1年くらいかな。
デビュー当時から「ええ感じやん♪」とは思ってはいたもののこんなにハマルとは自分でもびっくり!
この歳になってファンクラブまで入っちゃった始末。
でもその甲斐あって昨日から始まりました全国ツアー[fo(u)r]に参加することが出来ました。
今回は地方の小さな会場なんかでも公演があり関西でもいつもなら大阪城ホールだけなのに、神戸と京都でもあります。
そして私は神戸の2日目公演に行ってきたのです。
しかも今回は前から2列目!キャーマジで!!!!!っと思っていたのに実質は最前列(1列目は真ん中の数席だけで、端の方は2列目が最前列だったのです)。
うそ~!ま、ま、マジで~~~~!!嬉しい、嬉しすぎる~~~(T_T)
舞台は目の前。もう手が届きそうなところに・・・。
いつもテレビで見ている彼が私のほんの数メートル前にいるのです。
私は心から「あ~、生きていてよかった!」っと興奮と至福のひとときだったのです♪
ライブの内容は書いてはいけないと思うので(まだツアーが始まったところなので)書けませんが、あの素晴らしい歌声を生で聴けて本当にシアワセでした。
それにテレビでは見れない彼らの違う一面が見れたのが又ライブの素晴らしいところなんですよね・・・。
テレビではいつもクールにバラードを歌い上げている彼らですが、ライブでは走り回ったり飛び跳ねたりととても弾けてとてもキュートなんです♪
それにトークも本当に面白くて(とくに堂珍君は天然ちゃんなのでたまりません^^)ライブならではの二人に会えるのです。
 私は彼の顔ももちろんかなり大好きなのですが、やはりあの声、そしてあの歌い方、とくにあの歌ってるときの息遣い・・・・
もう、とろけっぱなしです。でも本当に彼と出会い、彼らの歌声のおかげでどれだけ癒されたか・・・。
正直私は癒されるというよりは、とても優しい気持ちになれて、でも胸はドキドキ・・・そう、いつも切なくて本当に忘れかけてた恋心を思い出させてもらい(キアヌすまん)そのおかげで心も体も元気にさせてもらっているのです。

そんな彼らのライブに行ってきたものですからとても興奮状態ですみません・・・。
でもこうやって気持ちを吐き出さないと私の胸は張り裂けそうだったので・・・
最後までお付き合いくださってありがとうございます。
少しでも彼らの歌に興味を持った方は、ぜひ聴いてみてください。(宣伝かい!)

まだまだ書きたいことはいっぱいありますが、このへんで・・・
シアワセなひとりごとでした。(次回からまた手作りネタをお伝えします♪)
[PR]
# by mocomoco-club | 2006-01-17 01:30 | 大好きなもの♪

初焼き&初揚げ?パン♪

 今年初焼きパンはお節を食べてる時に思いついた「煮豆パン!」
いつもお節に煮豆をたっぷりいれるのでたいがい余っちゃうのですが、その余った煮豆をパンに入れたら美味しいのでは・・・っと思い・・・
f0001421_10542162.jpg

和風なので餅粉を入れてみたらどうかしら?・・・っと少量の餅粉も入れてコネコネ。
ついでに栗もたっぷり入れて♪(それにしてもパンの後ろの散らかり・・・映すなよ!^^;)
餅粉を入れたせいでもっちり。でもちょっとねっちり?
しかもなんだかえらい空洞が・・・なんで?
でもお味はバッチリ美味しかった♪

そして、こちらも残り物で「カレーパン!」
でも私の持ってる本にはカレーパンのレシピは無く、どうやって作るんやろ???
だったのですが、「まあ、餡子みたいに中にカレー入れて包んで揚げたらええやろ」
っとまたまた安易な考えで実行。
f0001421_1123349.jpg

あはは、なんじゃこりゃ!
まず、カレーを包むのがめちゃめちゃ難しくて・・・
カレーパンにいれるカレーはそれ用に固めたりするのでしょうか?
その後第二発酵させたらなんか全体にトロトロになっちゃって。
持ち上げるのも困難なくらい・・・。
でも、なんとかパン粉を付けて揚げました・・・。
見た目最悪!作り方最悪!・・・なカレーパン。食べてみるとまあ普通のカレーパンでしたが、やや生地がねっとり?でおまけにめちゃめちゃ膨らんで巨大化しました・・・
とても難しかったカレーパン。どなたかアドバイスを~(T_T)
[PR]
# by mocomoco-club | 2006-01-16 11:10 | コネコネ&お菓子

ニードルパンチ♪

 冬になると作りたくなる物が色々ありますが、この「ニードルパンチ」もそのひとつ。
専用の器具でプスップスっと刺していくとタオルみたいに裏がモコモコになるんです。
そのモコモコ感がなんだか暖かくて冬になるとつくりたくなっちゃうんですよね~♪
f0001421_20552395.jpg

実はこれは昨年に作った物なんですが・・・
この冬も作りたくなって少し作りかけてたんですが、なんだか失敗の気配・・・
なので前に作った物ですがUPしちゃいました^^;
f0001421_20584284.jpg

これも前に作った物ですが・・・・・^^
私の中ではニードルパンチは小物が可愛いような感じなので、いつも小さい物。
このフレームも10cmないくらいの小さな物です。

今年は大好きなスノーマンを作ろうと思ったのですが、いつも型紙とかなしでやっちゃうので今回はとても可愛くなくて・・・゚。(*^▽^*)ゞ
途中の段階でかなり嫌気が・・・トホホ・・・
またリベンジしてみま~す(この冬中に出来上がるかしら^^;)
[PR]
# by mocomoco-club | 2006-01-11 21:05 | チクチク

パン・ド・ジェーヌ♪

 お正月はmocomamaのお誕生日!
毎年その日はなるべく一緒にいたいな~っとは思っているのですが・・・。
今年は夫キアヌが仕事でいなかったので私だけ日帰りで里帰り。
っと言っても車で20分くらいのところなんですけど・・・^^
っで、今年は何を贈ろうかと悩んだ結果・・・・・
f0001421_20551850.jpg

やっぱり手作りで!(えらく安上がりでごめん^^;)
クリスマスには生クリームのケーキを食べてるからお正月だし「和風」にしました。
レシピはみかたか本のパン・ド・ジェーヌに抹茶と小豆を適当に入れてみました!
このフラワー型も年末にゲットして早く使いたくてウズウズだし♪
でも、この型も初めてだし抹茶と小豆の量もどれくらい入れていいのか分からなかったので焼き上がるまでもうドキドキ(*´艸`)
でも、型はつるんっと外れてくれたし抹茶と小豆の量もいい感じみたい♪
mocomamaも大喜びだし、兄や父にも大好評♪っで私も大喜びでした。(≧▽≦)/

それでmocomamaがこのケーキをとても気に入って、丁度次の日親戚のところに行くので自分も焼いてもって行きたい♪っというので、急遽ケーキ作りに!
っで、あれやこれやと大騒ぎで・・・・

f0001421_21105216.jpg↑と同じ材料同じ型で。(若干抹茶と小豆の量を控えましたが)

f0001421_21111911.jpg紅茶のシフォンケーキ(100均のミニシフォン型で。)
f0001421_2134831.jpg同じく紅茶のシフォンケーキ(↑のフラワー型で。)

こんなん出来ました。
シフォンは家にあった本に載ってた材料で作ったらいっぱい出来たので色んな型にも分け分けしました。
後日感想を聞くとまあまあ好評だったみたいです^^
mocomamaには思い出に残る誕生日になったかな・・・・・゚。(*^▽^*)ゞ
[PR]
# by mocomoco-club | 2006-01-07 21:33

A Happy New Year♪

 新年明けましておめでとうございます!
今年は大きな災害や事故もなく平和で穏やかな一年になりますように・・・

 さてさて、みなさんはお正月のんびりゆったり出来ましたか?
我家のお正月は、夫キアヌが大晦日も元旦も通常と変わりなくお仕事だったので(本当にお疲れ様です)まったく正月!っという感じは無く、私だけ三が日はゆっくりさせて頂きました^^♪
しかし、あっっという間に終わり今日から初出勤でございました。
お正月はおこたでまったりチクチク三昧・・・なんて思っていたにもかかわらず、出来たのはこれひとつ!
f0001421_20275881.jpg


以前にmomoちゃんが、ブラックウォッチを使ったと~っても可愛いマフラーを作られてて私もあんなん欲しい~~っとずっと思ってたのです。
っで、上手い具合にフリースのブラックウォッチが手に入ったのでやっとこさマフラーを作りました♪
前面ブラックウォッチで両端にダブルガーゼとワッフル地でアクセントを付けてみました。
なんかとても地味っぽくなったのですが、両端にフリンジを付けたらとっても可愛くなりました(あっ自分で言っちゃった^^;)
ちなみにもう片方は
f0001421_20421286.jpg
こんな感じです。
さっそく巻いてみるとさすがフリース!とってもヌクヌクでこの冬は凌げそうです♪

そんなこんなで新しい年が始まりました!
どうぞみなさま今年もよろしくお願いいたします。(≧▽≦)/
[PR]
# by mocomoco-club | 2006-01-03 22:06 | チクチク

よいお年を・・・

 早いものでもう年末。皆様も今頃はお正月の準備に精を出されてることでしょう。
私もいつも早めに早めにと思いながらも結局最後の最後まで大掃除におわれてます^^;
f0001421_1519385.jpg
f0001421_15201656.jpg
f0001421_15205119.jpg

↑このコたちは丁度1年前のイベントに出店したコたち
クルミのピンクッション、カードケース、ブタとりんごの鍋敷き&コースターセット
でも・・・そう。ここにあるという事は売れ残りたち・・・
大掃除してたら目に入ったので可哀想だからUPしちゃいました^^;
自分では可愛い♪と思って作った子たちだけど売り物となるとやっぱり難しいですね。
カウプレにでもしたらどなたかお嫁に貰ってくれるかな~?(無理かな・・・)

っということで、今年はこのブログのお蔭で色んなステキな方々とお知り合いになれて、お褒めの言葉や優しいお言葉を頂いたり、みなさんのすごくステキな作品やお話し聞けたりでとってもいい体験になりました。
みなさんお忙しい中、本当に色々凝ったことをされてて、またどれも本当に素晴らしい出来で世の中の主婦たちはすごいな~っと感心するばかりです。
私もその仲間に入らせて頂いて恥ずかしくないような素敵なものを発表できればいいなと思っています。(もちろん楽しみながらね)
来年もみなさんよろしくお願いいたします(〃^∀^)ノ
この冬はとにかく寒くなるようですしインフルエンザも手強いようなので 、みなさまくれぐれもお体にはお気を付けくださいね!f0001421_15414595.jpgf0001421_15421483.jpg

みなさまにとって来年1年が良い年でありますように・・・
[PR]
# by mocomoco-club | 2005-12-30 15:46 | チクチク

バタバタのクリスマス!

 メリークリスマス(o^▽^)尸
みなさんご家族で素敵なクリスマスをお過ごしになられたことと思います♪

我家のクリスマスは・・・っというと・・・
23,24,25日っとずっと仕事だったので、とにかくバタバタっと過ぎてしまいました!
結婚当初はいろいろと凝ったこともしてましたが、最近はケーキなんかも買ったものでした。
でも去年はブッシュドノエルを作りたい!っと挑戦して結果は予想通り・・・(T_T) だったので、今年こそは!っと思ってたのですが、とにかく時間が無くて・・・
せめてケーキは手作りしたい♪っとイブの夜、仕事から帰っきてキアヌが帰ってくるまでの2時間強で大暴れ!
焦ってるもんだから何回もひっくり返しそうになったり(かなりこぼしたりもしたし)もう大変!
要領が悪いんだろうな~
っで、苦作の品がこちら・・・
f0001421_21171421.jpg

いちおツリーのつもり・・・^^;
中はチョコクリームとバナナをサンドして、周りはチョコホイップで。
最初はツリーに雪が積もってるようにしたくて粉糖をふったのですが、暖房でムンムンの部屋に入ったらあっという間に溶けちゃったので急遽チョコでごまかしました^^
f0001421_21213379.jpg

お料理はピザだけでも・・・っと思い頑張ってみましたがかなり待たせたうえに、もうひとつ生地がサクットならなかったな~
f0001421_21234220.jpg

あとは出来合いもので・・・(手抜き手抜き^^;)

やっぱり慌てるとダメですね~゚。(*^▽^*)ゞ
まあ、時間がゆっくりあってもきっと出来はかわらないかも・・・^^
来年こそは美味しそう~なお料理&ケーキを作りたい!っと心に誓ったバタバタなクリスマスでした・・・^^
[PR]
# by mocomoco-club | 2005-12-25 21:30

嬉しいプレゼント♪

 今日はお友達のkarurunと久々の再会♪
お家はすぐ近くなのにお互い忙しくてなかなか会えず、やっと時間が合ったので。
そこでkarurunから可愛いプレゼントを頂きました♪
f0001421_20584631.jpg
先日お友達と神戸に行ってこられたそうで、そのお土産にと♪
神戸はクリスマスモード全快でとても可愛い雑貨なんかもたくさんあったみたいです♪
さすがkarurun!何十年ものおつきあいで私の好みはバッチリ♪
めちゃくちゃ気に入りましたよ~!!
今年はなんか面倒くさくてツリー出さなかったので少し寂しかったんだけど、この可愛いプレゼントのお蔭で我家にもクリスマスがやってきました!
ありがとう♪大切にするね♪

そして私が持参した手土産は・・・・・
f0001421_217856.jpgf0001421_2174974.jpg







「くるみココアパン」と「マドレーヌ」
パンはココアをもう少し入れたらもっと色も風味もココアだったのにな~っと少し残念!
マドレーヌは念願のシェル型を手に入れたので早速作ってみました!
やっぱりこの型可愛い♪
両方をkarurunは美味しい美味しいっと食べてくれました。よかった♪
今度は何を毒味?してもらおうかな・・・^^
[PR]
# by mocomoco-club | 2005-12-20 21:15 | コネコネ&お菓子

お針箱♪

 今回は私が作ったものではないのですが、手作り大好きの私には欠かせない大事な物を紹介させていただきます。
f0001421_2042860.jpgこのお針箱は私の祖母が使っていた物です。なのでもう何十年になるんでしょう。
そのお針箱が祖母から母へ受け継がれそして私に受け継がれた物です。
だから色も褪せてるし、金具も取れてるし、あちこち古い傷が・・・
でも、祖母も母もとても大切に使ってくれてたからこそ、こうやって今私が使ってるんだと思うととてもありがたいです。
それに祖母は私が2歳のときに亡くなったので、祖母の記憶はほとんどありませんがこのお針箱のお蔭で祖母のぬくもりが伝わってきます。そして私が幼い頃から母がこのお針箱でたくさんの洋服や着物などを作ってくれたのもしっかり覚えています。
そんな大切なお針箱。私もずっと大切に使っていきたいです。

そして、もうひとつ・・・
f0001421_20532831.jpg
こちらは以前olive姉さんから頂いたお針箱。
お針箱っというにはステキすぎるハワイアンパッチワークのソーイングケース。
それまであまりハワイアンには興味がなかったのですが、あまりにステキで魅了されました。
とにかく一針一針がとっても丁寧で、さすがolive姉さん!っというシロモノ。
講習会なんかには自慢げに持っていってます♪

そんなふたつのお針箱、どちらも私にとっては本当に大切なお針箱なのです。

そしてまた大切なものが・・・
[PR]
# by mocomoco-club | 2005-12-17 21:17 | チクチク