またまたバトンが回ってきました♪

 いつも遊びに来てくださる「小春日和」の小春さんから「バトン」が回ってきました!
なんだか自分を曝け出すようでお恥ずかしいですが、挑戦してみます♪

Q1. 起きてまず始めにするコトは?
    トイレを済ませ体重計に乗る(戒め^^;)

Q2. コレだけは欠かせない日常的なコトは?
    う~ん、コーヒーとパンを食べる。(朝昼夜問わず)

Q3. 好きな食べ物を3つ挙げて下さい。
    やっぱりパン♪それと~天ぷらとお刺身♪(あ~でも麺類も好き)

Q4. 嫌いな食べ物を3つ挙げて下さい。
    無し。虫以外なら何でも食べれる^^

Q5. アナタが踏まれたくない地雷は?
    う・・・体型?でも打たれ強いのであんまり堪えない(だから痩せないんだ・・・^^;)

Q6. ココ一週間で嬉しかった出来事は?
    仕事の休みが多かった♪

Q7. ココ一週間で悲しかった出来事は?
    職場の異動で店長が変わる事(だから私も辞めるかも)あっ・・・職が・・・

Q8. 今、使っているシャンプー&リンスは?
    パンテ-ンのシャンプーとコンディショナーとヘアパック

Q9. お風呂で体を洗う時どこから洗うタイプですか?
    上から順番で顔だけ最後。

Q10. あなたにとって恋愛とは?
     う~ん・・・生きがい・・かな?
     楽しいことも悲しいこともいっぱいあって生きてるって感じがする時なような。

Q11. 恋愛で手のひらで転がるタイプ?転がすタイプ?
     自分では転がしてるつもりだけど案外転がってるかも^^;

Q12. アナタの長所は?
     気は優しくて力持ち^^

Q13. アナタの短所は?
     ズボラ・・・(特に部屋を片付けられない^^;)

Q14. アナタを動物に例えるなら?
     パンダ。見た目との~んびりしてるとこ。(でも実は凶暴か?ってとこも^^)

Q15. アナタのウイークポイントは?
     気が小さい・・・超気にしー・・・過度の心配性・・・(全部一緒やん!)
     しかもこれって短所とちゃう?

Q16. 寝る前に必ずするコトは?
     やっぱりトイレ^^;(じゃないと夜中絶対目覚める・・・年か?)

Q17. リラックス&ストレス発散にするコトは?
     以前はカラオケだったけど最近自分の歌唱力の衰えに逆にストレスが溜まる・・・
     ので、音楽を聴く事と気の合う友達とのおしゃべりかな^^

Q18. 四季で1番好きな季節は?
     もうすぐ訪れる春。なんかワクワクする♪
     でも収穫の秋も好き♪(色気より食い気^^)

Q19. 好きな香水・思い出の香水・毎日つける香水は?
     基本的に付けません。嫌いじゃないけど鼻がムズムズするので・・・。
     でも自分の香りを見つけたい♪

Q20. このバトンをまわす人5人!
  「misha's diary」のmishaちゃん(私に初バトンを回してくれた友♪仕返しか(爆))   
 「お気楽おんまのそうるらいふ」のhirominさん(hiromin節が聞きたい♪)
 「Stitch`n Kitchen」のmimiちゃん(なんだか気になる人♪)
「☆oriri's happy faunky life」のoriricoさん(どんな方なのかもっと知りたくて^^♪)
「**hana**手作りのあるくらし」のmi-a.quiltsさん(こちらもどんな方なのかもっと知りたくて^^♪)
前回のバトンのように指定しなかったら皆さん遠慮して受け取っていただけないかも・・・と思い今回は強引に回しちゃいます^^;
もしよろしければ是非お願い致します♪(他にももっと知りたい方たくさんいます♪↑にお名前ない方は他のバトンを回すかも・・・です♪よろしく~^^
[PR]
# by mocomoco-club | 2006-02-24 12:01 | moco*mocoです

リメイク♪

 ずっと昔に柄が気に入って買ったネル地のスモックブラウス。
その年に1~2度着たものの、次の年に着ようと思ったら体型が変わって着れなくなってましたσ(|||_|||)
いつかは着れるかも・・・・っと置いておいたのですが、それからも体型は戻ることなくそのまんま。
でもなぜかなかなか捨てれなくて。
そこで「そうや!リメイクしよう!」っと思いカバンを作りました♪
f0001421_20195656.jpg

ちょうど柄が上手く使えて大きさもいい感じに出来ました♪
リメイク万歳!

そしてこちらはデニムのパンツをリメイク!
いつもズボン派の私はある部分がすぐに破れて?磨り減って?とにかくはけなくなったズボンがいっぱい^^;
でもジーンズやデニム(一緒か?)って丈夫なので、荷物の多い私のカバンにはもってこい!
なのでベージュのパンツで斜め賭けバックを作りました。
f0001421_20325621.jpg

前面はホビーラホビーレのカットクロスをパッチワークして♪
f0001421_20345987.jpg

後ろ側は外に携帯を入れるポケットが欲しかったので、ズボンのポケット部分をそのまま使用。
パッチワークには時間がかかったけど、なかなかいい出来かな(いつも自画自賛やな^^)。
手作り!って感じがするのか、このカバンを持ってると知らない人に「手作りですか?見せてください」とかよく声を掛けられます^^
[PR]
# by mocomoco-club | 2006-02-21 20:46 | チクチク

スパイスラック♪

 キッチンをなんとかオシャレに出来ないものか・・・永遠の課題・・・
まずはごちゃごちゃしているスパイスや粉類などを収納出来るラックを作ろう!
っと思い作ったのがこちら
 ジャーン!!
f0001421_20412928.jpg


以前よく木工していたので端材がたくさんあったので、その消費のためにも^^
キッチンで使うのでペンキを何重にも塗り塗り!
アクセントに回りにグルッとミニタイルを貼ったら可愛く出来上がりました(自画自賛^^;)
普段はもっと実用的?な物を並べてますが、せっかくのお披露目なのでボンヌママンなど
小洒落たものを並べて゚。(*^▽^*)ゞ

これで少しはオシャレなキッチンに近づいたかな・・・
いやいや、課題はつづくのであります^^;
[PR]
# by mocomoco-club | 2006-02-17 20:53 | 木工♪

バレンタインデー♪


 なんとか間に合った!
やっぱり夫キアヌに渡すチョコレートは手作りに・・・っと思い毎年頑張ってますが
今年はこれ♪
f0001421_23311368.jpg

☆トリュフ3種(ココア、粉糖、アーモンドスライス)
 形がものすごくいびつ・・・なんで私って形成が下手なのかな~(T_T)

そして・・・
f0001421_233445.jpg
 
☆チョコレートチーズケーキ
 味は未知^^
 あとで二人でゆっくり頂きます♪(って自分も食べる気満々^^;) 
[PR]
# by mocomoco-club | 2006-02-14 23:36

スノーマン♪

 大好きなスノーマン♪
これはクリスマス用?かもしれないけど、この寒い時期はスノーマンもピッタリかな・・・っと思ってUPいたします^^
f0001421_2326166.jpg

 去年家の近くにカルチャーセンターが出来て、色んな体験コースがあったので悩みに悩んだ結果大好きなスノーマンだったのでやっぱりこれにしました^^ 
 この作品は先生がパーツごとに木材のカットはしてくださってたので、それらにペイントしてサンドをかけ組み立てました。
トールペイントと違ってわざとムラがあるようにペイントする作風なので塗るのは楽々♪
でもいざ自分で作ろうと思うと木材をカットするのが難しいσ(|||_|||)
いちお電動糸鋸は持っているのですが簡単な物しかカット出来ないので゚。(*^▽^*)ゞ

もっと勉強&練習してオリジナル作品が作れるようになりたいな・・・
[PR]
# by mocomoco-club | 2006-02-10 23:46 | ヌリヌリ

印象バトン

 いつもブログで仲良くしてくださってる「misha`s diary]のmishaさんから印象バトンを受け取りました♪
よく他のブロガーさんのところで○○バトンなるものを見かけてはいたものの、まさか自分に回ってくるとは思ってなかったので、嬉しい&ワクワク&ドキドキ!
初体験なので的外れな回答してたらすみません^^;
では・・・・

★1.回してくれた方の印象★

 mishaさんの印象は・・・
          ・猫好き
          ・お取り寄せ好き・・・ってこれは印象じゃないか!^^;
 えっと私の感じた印象は、とにかくすごく頑張りやさん!仕事も家事も育児もちゃんとこなせる大人の女って感じ。
でも仕事オンリーのキャリアウーマンって感じではなくて、すごく優しくて周りに気を使えて子煩悩ででも少し繊細な所もあるのかなって感じの印象です。
それに色んな事をよく知ってる物知りさん。
っと私にはもってないものをいっぱいもってられる素敵な方。多分私よりお若いけど尊敬できる方です。
でもなんだか時々お茶目ちゃん^^そんな印象のmishaさんです♪
 
★2.周りからみた自分の印象はどんな人だと思われていますか?5つ述べてください★

 ・大きい!・・・これはあくまで見た目。中身は小さい^^;
 ・頼りがいがある・・・実際には頼りになってるのかは別としてものすごく頼られる。
 ・ほがらか・・・そんないいもんじゃないけど、確かにあまり怒らない。いつもニコニコしてるかな。
 ・面白い・・・自分ではあまり思わないけどいつも言われる。確かに二枚目ではなく三枚目だな~
 ・社交的・・・すぐに誰とでも仲良くなれる。でも本当はものすごく小心者で人見知りと自分では思うんだけど・・・

★3.自分の好きなタイプについて5つ述べてください★

 ・男前・・・もちろん本当の男前はかなり好きだけど^^;男の人でも女の人でも「おっとこまえ」な人。つまりサバサバしてて女々しくない人かな。
 ・さりげなく回りに気を使える人・・・いかにも気を使ってます!みたいなのはダメ。こちらはその倍気を使ってしまうから。
 ・センスのいい人・・・服とかだけじゃなくて考え方とか何かに付けてセンスがいい人。
 ・笑いのツボが同じ人・・・そういう人といると何をするでも倍楽しめるから。
 ・毒をはける人(毒舌の毒ね)・・・笑いのツボと似てるけど、お互いが悪口を言い合える(他人のではなくお互いのね)というか、つまりは冗談の通じる人になるのかな。

★4.では反対に嫌いなタイプは?★

 ・周りを巻き込む人(振り回す人)
 ・周りに気を使わせる人
 ・遠慮しすぎる人
 ・すぐ傷つく人(っというか、すごい被害妄想が激しい人)
 ・冗談の通じない人(一緒か^^;)

★5.自分がこうなりたいと思う理想像★

 う~ん、やっぱり一言で言うと「センスのいい人」
服装とか髪型とか持ち物とかそういった外見的にもだけど、話題とか知識とか接し方とかの内面的なセンスのいい人になりたい。
一緒にいる人に元気を与えれて、でも安らげて、ほんで楽しいみたいな^^
でもカッコイイところもあってあったかい人。(ちょっと理想が高すぎる?^^;)

★6.自分のことを慕ってくれる人に叫んでください!★

 「みんながおるから私がおれるんやで~!ありがと~!」

★7.バトンを回す方5名★

 あ~どうしよ~
 どなたか私のバトン受け取ってください~

最近食べ物ネタばかりなので・・・
[PR]
# by mocomoco-club | 2006-02-06 12:00 | moco*mocoです

食欲旺盛^^;

 最近やたらと食欲があるのです(成長期かしら・・・)えっ?誰が?
いや、これ以上成長しては困ります!!
むしろ去年から密かにダイエット中だと言うのに・・・(しまった!ばらしてしもた!)
ここまで順調にきたのに・・・(あまり気付かれないがかなりの成果を挙げた)
この春までにもう少し、いやもっともっと痩せなければいけないのに・・・
f0001421_2145771.jpg
☆バナナとくるみのケーキ
(気持ちはチクチクしたい!っと思ってるのに身体はなぜか食べ物しか作れない・・・)
f0001421_21452362.jpg
☆断面図
(作りたい布小物もたくさんあるのに・・・)
f0001421_21453674.jpg
☆あまったのはミニパウンド型(使い捨て)で焼いてみた・・・

旨い。
やっぱりバナナとくるみはゴールデンコンビだわ。
こんな旨いもんを考えたたかこさんを恨みます(そんな勝手なっ!)

そして夫キアヌのリクエストの「ソーセージパン」
f0001421_21461358.jpg
☆マスタードたっぷりの大人味。
f0001421_21464137.jpg
☆オマケにキアヌがチーズも乗せてっというのでまんまと釣られて乗せてみた。(ますますカロリーアップ^^;)

旨い。
見た目は相変わらずだけど・・・やっぱり旨いのです~
えーえー二人でそっこう完食しましたわよ!

この食欲はいったいいつまで続くのでしょう・・・(誰か止めて~~~)
[PR]
# by mocomoco-club | 2006-02-02 11:00

手作りって楽しいね♪

 先日私にプレゼントを贈ってくれたお友達のyanちゃんは私と3日違いのお誕生日。
ここ何年かは手作り物をプレゼントしてるのですが、今年は何にしようかな・・・
先日ちょうど図書券を頂いたので本購入解禁!(欲しい本が多すぎて本破産しそうだったので自粛してた^^;)
手芸関係の本はいつも問屋さんで買うので(少し安いから)今回はお菓子本に決定♪
いつも色んな方が作ってるお菓子が美味しそうなので「たかこさん本①②」を即購入(他にも欲しいのはいっぱいなんだけど・・・)
っで、私の唯一持っていたみかたか本の中からと今回購入したたかこさん本からこちらをチョイス!
f0001421_9555813.jpg☆リュスティック
f0001421_9574056.jpg☆マドレーヌ3種(キャラメル、抹茶、紅茶)

f0001421_958198.jpg☆プチショコラ

あと☆くるみのコロコロクッキー(実はこれが一番作りたかった^^)
これらを頑張って作ってみました♪
 いざラッピング!今まで布小物なんかはラッピングしたりはしてたけどお菓子はほとんどラッピングしたこと無いんだけど・・・難しい!
結局は袋に入れて針金?できゅっきゅっととめただけ^^;

f0001421_9542662.jpg

っで、こんな感じ。
それを箱に入れてお送りしました~♪
いっぱい作ったのでいちお自分用の味見も出来た!うん、美味しいやん!
形は不恰好だけど、ラッピングしたらそれなりに可愛くなったし(自己満足?)なんせ作ってる工程が楽しかった♪
さっそくyanちゃんに送ったらめちゃ喜んでくれました~♪よかった。(≧▽≦)/
旦那さんや子供たちにも好評だったらしく今度春になったら手作り大会開催して~とのこと。
また楽しみが増えました♪
[PR]
# by mocomoco-club | 2006-01-28 10:17

裏技パン♪

 先日、某テレビ番組で「裏ワザおやつパン」っというのを紹介していたらしい。
(某っと言ったって裏ワザといえばお分かりですよね^^;)
私は見ていなかったのですが、それはそれは簡単にあっという間にパンが焼けるらしい!
材料を混ぜて少し練り合わせるだけ。コネコネも発酵もしなくてフワフワ?なパンが焼けるという。
「えっ!?マジで!?」
いつも仕事から帰ってから夕食の支度とともにパンを作り始め、焼き上がるのは夜中1時ごろ・・・っという私にはもってこいの話。
これは試さない手はない!
っとホームページでレシピ&手順を調べいざチャレンジ!
f0001421_22222358.jpg

材料を混ぜ、少し練り合わせ、5等分に分け、丸めて焼くだけ。(1つは写真の前に食べた^^;)
確かに簡単。
ほんの数十分で出来上がる。
でも、なんだか見た目フワフワのパンっと言うよりもスコーンっぽいな~
(レシピの写真はフワフワのハイジパンのよう)
っで、いざ試食・・・
 「うん、やっぱりスコーン!」
もちろんこれはこれで美味しい♪
・・・が、フワフワのパンを(勝手に)想像してた私には少しがっかり・・・
やっぱりパンは時間をかけてコネコネ&発酵っで焼くのが一番なのかな^^;
このスコーンは(もう勝手にスコーンと呼んでる)ジャムやメイプルと一緒に頂きました。
うまい♪
(もし、私の作り方が間違っていたならすみませんm(_ _)m)
[PR]
# by mocomoco-club | 2006-01-26 11:00 | コネコネ&お菓子

またまた嬉しいものが・・・♪

 今年のお誕生日は家族ばかりでなく、こうやってブログのお友達の皆さんにもお祝いして頂けて本当に嬉しいです♪
そして昔からのお友達からもステキなプレゼントが届いたので、ちょっとご紹介させていただきます^^
まず、いつもここにも遊びに来てくれてるkarurunから♪
毎年毎年お祝いしてくれて早20年あまり。今年はヌクヌクセットを♪
f0001421_21221185.jpg

ぬっくぬくの手袋とぬっくぬくの靴下。
そして入浴剤セット。
この手袋と靴下、本当に触った瞬間からす~ごくヌクヌクでシルクのような肌触り♪
私は正直毛糸の手袋は手が痒くなっちゃって苦手なのですが、これは痒いどころかスベスベで本当に気持ちいい~素材なのでこれから大活躍してくれそう^^♪
入浴剤も「ひとやすみくん」っが現れるらしく、なんだかワクワク♪
そしてkarurunは忙しいのに時間を作ってくれて久々にお外で1日デート♪(いつもはお家で2,3時間会える程度なので・・・)
女二人でショッピング♪久々ミナミへ!
なんか私たちが毎日毎週出掛けて遊んでたころとはすっかり変わって、「わ!こんなん出来てるやん!わ!ここってどんなんやったっけ?」などとキョロキョロ!もうすっかり田舎のおばちゃん状態でした^^;
そして前から気になって行きたかった心斎橋「そごう」。
私の好きな「菊池しほさん」のショップがあるのでそちらに直行。
可愛い布小物がいっぱいで、あれもこれも欲しいものばかり。
っで、やっぱり私は自分でも作りたいので春物の布をチョイス!
f0001421_2133116.jpg

これが戦利品。もうウキウキで手作り熱もあがりそうです♪
その後もあちこちのショップなどを周り、しゃべってはお茶してまたしゃべっては買い物またまたしゃべっては食事っと、1日たっぷり女だけで楽しみました♪
karurun本当にありがとでした~。(≧▽≦)/

そしてkarurunとも共通のお友達でこちらも20年のお付き合いのyanちゃんから♪
yanちゃんは私に手作りの楽しさを教えてくれたような人。
以前は一緒にトールペイントを習いに行ったりしてたのですが最近は3ヶ月に一度くらい、カントリーなんかのイベントに行ったりする仲間。
そんなyanちゃんからの贈り物は
f0001421_21423012.jpg

私の大好きな「studio clip」の巾着とティッシュケースカバー♪
スタジオクリップの布製品は大好きでよくお店にも行くのですが、どうしても欲しい=作りたい!っになるので実はあまり持ってなかったのですごく嬉しい♪
それに手作りの勉強にもなるしね^^
わざわざ宅急便で届けてくれました。ありがとね~大切にするからね~♪

他にも1年に1回くらいしか会えないお友達からも毎年必ずお祝いのメールが・・・。
Hさん、ありがとね~♪
本当にこの歳になっても毎年忘れることなくお祝いしてくれる友達がいるってシアワセですよね。
本当に感謝しています。
この場を借りてお礼の気持ちで紹介させていただきました♪

みなさん本当にありがと~♪
[PR]
# by mocomoco-club | 2006-01-23 21:51 | 大好きなもの♪