<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

豆腐パンと黒ゴマパン♪

 ヘルシーパン第2弾(第3弾もあるのか?)^^;
パン生地にお豆腐を一緒に練りこんだその名も「お豆腐パン」(そのまんまやん!)
f0001421_2385858.jpg

もちろん豆腐の味なんかはしなくて、もっちりしっとりのパンでした。
上にきな粉を振りかけて焼いてあるので少し香ばしいような風味もよかった^^

そしてもうひとつは「黒ゴマぱん」
f0001421_23132585.jpg

みかたか本から。
みかさんたかこさんの本って本当に初心者の私でもちゃんと美味しく出来るから嬉しい♪
これはお友達のお家に行くときにお土産に持って行ったけど、美味しかったみたい!よかったよかった♪(いちお、一ちぎり分味見用に焼いといたの食べたら〇でした^^)

明日もお友達宅にお招き頂いてるのだけど、何を味見してもらおうかな~(*´艸`)
[PR]
by mocomoco-club | 2006-03-28 23:20 | コネコネ&お菓子

アーモンドづくし♪

 嬉しいことに、先日アーモンドスライスを沢山頂きました♪
何を作ろうかな~♪
っということで
f0001421_12594557.jpg

「キャラメルアーモンドロール」
パン生地を伸ばして広げ、そこにキャラメルクリームとアーモンドスライスを塗りたくり
クルクルっと巻いて切って並べたお手軽パン^^
でもお花みたいでちょっと可愛い♪

f0001421_1345785.jpg

そしてたかこさん本から
「アーモンドチュイール」
美味っ!大好きこういうお菓子♪
あ~ハマリそう^^
でもうちのオーブンちゃんは超小型なので一度に少しづつしか焼けないのがもどかしい( ´・з・`)
あ~~、大きなオーブンちゃんが欲しいよ~~!
[PR]
by mocomoco-club | 2006-03-22 13:06 | コネコネ&お菓子

バースデイケーキ♪

 昨日は夫キアヌの誕生日でした!
この日は二人とも仕事だったし、特に何をするって訳でもなかったのですがせめてケーキくらいは焼いてあげようかな~っと(ちゃんとプレゼントは用意してましたけどね^^)
f0001421_21285839.jpg


キアヌは生クリームが大好きなので、ごくシンプルにイチゴのデコレーションケーキに!
でもデコレーションがとても苦手なので(やっぱり形成関係は・・・^^;)イチゴでごまかしてみた・・・バレてる?(汗)
f0001421_2135462.jpg

断面図もそのままシンプルです^^;

レシピは評判の小嶋ルミさんのおいしい生地で。
まだまだ修行が必要ですが真夜中のケーキは美味かったです♪
[PR]
by mocomoco-club | 2006-03-19 21:40 | イベント♪

ポットホルダー♪

 先日っといっても、もう1ヶ月以上も前ですが^^;に買った春物の生地でようやく出来上がったのがこれ!
 
f0001421_21462331.jpg

「ポットホルダー」
最近すっかり食べ物ばかり作っててチクチクはご無沙汰゚。(*^▽^*)ゞ
久々のチクチクと春の陽気に(いや、ここんとこ又冬に逆戻りの天候ですが・・・)ウキウキ心はずませて^^
コットンとリネンにコットンヤーンで編んだニットをプラス!
大好きなグリーンでまとめてみました♪
本当はキルト綿を挟んだだけの方が見た目はキレイなんだけど、キルト綿だけだと熱が通って熱いのでタオルを挟んだら「ぱっつんぱっつん」になっちゃいました^^;
お次は何を作ろうかな~♪
[PR]
by mocomoco-club | 2006-03-16 21:51 | チクチク

べジパン&べジおやつ♪

 毎日の食事に気をつけてるのは野菜をたくさん摂ること!
でもついついたんぱく質や炭水化物を多く摂っちゃって^^;
なのでパンとおやつにも野菜を・・・・・
っと思い
f0001421_21223829.jpg

「にんじんパン」
人参をすりおろし、しぼった汁を仕込み水にして絞りかすを生地に混ぜて捏ねました!
捏ねてる時点ではとてもオレンジ色で綺麗かったのですが、焼いてみると色が分かりずらいですね^^;
裏側の方が色が良く分かるので
f0001421_21271324.jpg

でも人参の甘味だけでは甘さがたりなくて、ちょろっと入れたレーズンがなければ味が無かったです^^;

そしてもうひとつは
f0001421_2131677.jpg

「カボチャの蒸しパン」
カボチャを湯がいて潰して生地に混ぜて蒸しました!
色はすっごくキレイで美味しそう♪にできましたが、ちょっと欲張ってカボチャを入れすぎたせいか膨らまず、8個作って膨らんだのはこの2個だけでした^^;
それにこちらも自然の甘さで・・・っと思ったら甘さがかなり足りなかったです^^;
やはりカボチャも甘く炊いてからの方がよかったのかな・・・。
[PR]
by mocomoco-club | 2006-03-13 21:36 | コネコネ&お菓子

中華街♪

 あ~、すっかり春♪って感じのポカポカ陽気(7日)
夫キアヌとも休みが合って、久々にどこかにお出かけしたいね~♪
っというのも、ここ数ヶ月休みの日は近所のスーパー銭湯に行ってのんびり~・・・
っと、すっかりオヤジ化してた二人^^
なのでいざ出陣!さて、どこ行く~?せっかくやし外で遊べるところがええな~♪
そうや!六甲牧場に行こう!そういえば去年の春も行ったね♪
羊やヤギの赤ちゃんなんかも産まれてて、可愛くて楽しかったね~♪
なんてワクワクしながら六甲までのドライブの始まり♪

・・・・・ところが・・・・・
σ(|||_|||)ガビーン

本日は休館日でした・・・・・

大阪は市営の施設なんかは月曜日が休みなので、火曜日の今日が休みだなんて考えもしなかった・・・神戸は違うのね・・・(T_T)

でもせっかくここまで来たし、どうしよ~・・・って事で、急遽「中華街」へ!
f0001421_20165654.jpg

動物たちと戯れたかったけど、まっ中華街で食い気にはしるか^^
さ~、何から食べる?
やっぱ豚マンやんな~!え~っと確か人気の豚マン屋さんは・・・・・
f0001421_20162557.jpg

おっ!ここやったかな!よかった空いてるやん♪
・・・っと思いきや
f0001421_20184335.jpg

道を挟んでめちゃめちゃ長蛇の列!
女同士ならきっとぺちゃくちゃお話ししながら並んだだろうけど、今日はキアヌとだから無理だな^^;
まっいいか!他にも美味しいとこあるやろうし♪
っということで、あちこちウロウロ。
みんな道を歩きながら豚マンやごまだんごや唐揚げやっと美味しそうに頬張ってる^^
っでとりあえず
f0001421_202664.jpg

なんだかみんな美味しそうに食べてるラーメンに決定!
種類も色々♪小さめサイズで300円くらい。
f0001421_20274946.jpg

私の選んだのは「ふかひれラーメン」
キアヌは・・・・っと写真写そうっと思ったらもうすでに食べ始めてて撮れんかった^^;
もう!早いねん!
っで、ちなみにキアヌは「ワンタンメン」(写真なし)
お味は・・・まあまあかな^^
っで、次は何食べよかな~♪
やっぱり豚マン!
f0001421_2031889.jpg

っと言いながら結局「角煮マン」にしちゃった^^だって気になったんやも~ん^^;
そして中華食材のお店でお買い物♪
戦利品はこちら!
f0001421_20373060.jpg

大好きな中華菓子の「月餅」と「ピーナツケーキ」
f0001421_20392929.jpg

天津粉皮(はるさめ)、緑豆、生花生米(生ピーナツ)、枝付き姫りんごのシロップ漬け

どこでも買えそうな物だけど、ついつい欲しくなっちゃうんですよね~゚。(*^▽^*)ゞ
このピーナツケーキ!本日私のNO.1♪
たかこさんのくるみのコロコロクッキーのピーナツ番みたいでめちゃ美味。
100円やったのにもっと買ってきたらよかった~^^;

っで、最後に
f0001421_20541644.jpg

え~っと、あれ?なんて言う名前やったっけ?タピオカ入りなんとか茶^^
あっそういえば、冷凍ミニ豚マンも買って帰りました♪

私はほとんど10年?いや15年振りくらいに行った中華街。
平日でもとても賑わっていました。
今度はあの行列の豚マン屋で買ってかえるぞー!
[PR]
by mocomoco-club | 2006-03-09 20:34 | お出かけ♪

くるみ入りライ麦パン♪

 最近お気に入りのライ麦パン!
以前mishaちゃんに教えてもらって、それから幾度と無く焼いてるのですが・・・
形成の苦手な私はなかなか上手く焼けず・・・
しかも、うちのオーブンは山形パンなどの背の高いパンはいつもテッペンだけが焦げて横や底は生焼け状態になっちゃうので、ホイルをかぶせたり温度を下げたり色々と挑戦してみましたが・・・やっぱり焦げちゃう(T_T)
いつもは一斤用の食パン型で焼いてたのですが、今回は背の低い形にしよう!
そしていつもテッペンが焦げるので粉を振っってみよう!
などと工夫してみました。
・・・っで、結果がこれ!
f0001421_21254468.jpg

なんだか違うパンみたいになっちゃったけど、お味はバッチリ♪
クルミも少し入れたりして、コリコリとふわっふわっで美味しくできました^^

ちなみにカット面は・・・
f0001421_21284478.jpg


しかし、なんでこう形成が下手なのかな~Σ( ̄▽ ̄;||| 
まだまだ修行が足りないな・・・^^
[PR]
by mocomoco-club | 2006-03-06 21:12 | コネコネ&お菓子

ひな祭り♪

 ♪今日は楽しいひな祭り~♪
子供の頃は母がきちんと行ってくれたひな祭り!
でも、さすがにこの歳になればお雛様を出すのも一苦労・・・^^;
我家でもお雛様を飾るスペースなど無く、テレビの上にでもチョコンっと飾れるお雛様とお内裏様を並べる程度。
しかし、今年はそれすらも飾らず・・・・・
でもやっぱり何か参加したくて^^;

f0001421_2242217.jpg


「菱餅風チラシ寿司&お稲荷さんでお雛様とお内裏様」

ちゃんとお皿の上で作ればよかったのに、ラップを引いてカッティングシートの上で作ったので動かすと崩れそう~なので、そのままパチリ!
ちょっとお見苦しいですが・・・・えへっ゚。(*^▽^*)ゞ

これなら仕舞い忘れも無く、行き遅れにもならないよね(いちお嫁ぎ済みですが^^;)
[PR]
by mocomoco-club | 2006-03-03 22:21 | イベント♪