<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

手作りって楽しいね♪

 先日私にプレゼントを贈ってくれたお友達のyanちゃんは私と3日違いのお誕生日。
ここ何年かは手作り物をプレゼントしてるのですが、今年は何にしようかな・・・
先日ちょうど図書券を頂いたので本購入解禁!(欲しい本が多すぎて本破産しそうだったので自粛してた^^;)
手芸関係の本はいつも問屋さんで買うので(少し安いから)今回はお菓子本に決定♪
いつも色んな方が作ってるお菓子が美味しそうなので「たかこさん本①②」を即購入(他にも欲しいのはいっぱいなんだけど・・・)
っで、私の唯一持っていたみかたか本の中からと今回購入したたかこさん本からこちらをチョイス!
f0001421_9555813.jpg☆リュスティック
f0001421_9574056.jpg☆マドレーヌ3種(キャラメル、抹茶、紅茶)

f0001421_958198.jpg☆プチショコラ

あと☆くるみのコロコロクッキー(実はこれが一番作りたかった^^)
これらを頑張って作ってみました♪
 いざラッピング!今まで布小物なんかはラッピングしたりはしてたけどお菓子はほとんどラッピングしたこと無いんだけど・・・難しい!
結局は袋に入れて針金?できゅっきゅっととめただけ^^;

f0001421_9542662.jpg

っで、こんな感じ。
それを箱に入れてお送りしました~♪
いっぱい作ったのでいちお自分用の味見も出来た!うん、美味しいやん!
形は不恰好だけど、ラッピングしたらそれなりに可愛くなったし(自己満足?)なんせ作ってる工程が楽しかった♪
さっそくyanちゃんに送ったらめちゃ喜んでくれました~♪よかった。(≧▽≦)/
旦那さんや子供たちにも好評だったらしく今度春になったら手作り大会開催して~とのこと。
また楽しみが増えました♪
[PR]
by mocomoco-club | 2006-01-28 10:17

裏技パン♪

 先日、某テレビ番組で「裏ワザおやつパン」っというのを紹介していたらしい。
(某っと言ったって裏ワザといえばお分かりですよね^^;)
私は見ていなかったのですが、それはそれは簡単にあっという間にパンが焼けるらしい!
材料を混ぜて少し練り合わせるだけ。コネコネも発酵もしなくてフワフワ?なパンが焼けるという。
「えっ!?マジで!?」
いつも仕事から帰ってから夕食の支度とともにパンを作り始め、焼き上がるのは夜中1時ごろ・・・っという私にはもってこいの話。
これは試さない手はない!
っとホームページでレシピ&手順を調べいざチャレンジ!
f0001421_22222358.jpg

材料を混ぜ、少し練り合わせ、5等分に分け、丸めて焼くだけ。(1つは写真の前に食べた^^;)
確かに簡単。
ほんの数十分で出来上がる。
でも、なんだか見た目フワフワのパンっと言うよりもスコーンっぽいな~
(レシピの写真はフワフワのハイジパンのよう)
っで、いざ試食・・・
 「うん、やっぱりスコーン!」
もちろんこれはこれで美味しい♪
・・・が、フワフワのパンを(勝手に)想像してた私には少しがっかり・・・
やっぱりパンは時間をかけてコネコネ&発酵っで焼くのが一番なのかな^^;
このスコーンは(もう勝手にスコーンと呼んでる)ジャムやメイプルと一緒に頂きました。
うまい♪
(もし、私の作り方が間違っていたならすみませんm(_ _)m)
[PR]
by mocomoco-club | 2006-01-26 11:00 | コネコネ&お菓子

またまた嬉しいものが・・・♪

 今年のお誕生日は家族ばかりでなく、こうやってブログのお友達の皆さんにもお祝いして頂けて本当に嬉しいです♪
そして昔からのお友達からもステキなプレゼントが届いたので、ちょっとご紹介させていただきます^^
まず、いつもここにも遊びに来てくれてるkarurunから♪
毎年毎年お祝いしてくれて早20年あまり。今年はヌクヌクセットを♪
f0001421_21221185.jpg

ぬっくぬくの手袋とぬっくぬくの靴下。
そして入浴剤セット。
この手袋と靴下、本当に触った瞬間からす~ごくヌクヌクでシルクのような肌触り♪
私は正直毛糸の手袋は手が痒くなっちゃって苦手なのですが、これは痒いどころかスベスベで本当に気持ちいい~素材なのでこれから大活躍してくれそう^^♪
入浴剤も「ひとやすみくん」っが現れるらしく、なんだかワクワク♪
そしてkarurunは忙しいのに時間を作ってくれて久々にお外で1日デート♪(いつもはお家で2,3時間会える程度なので・・・)
女二人でショッピング♪久々ミナミへ!
なんか私たちが毎日毎週出掛けて遊んでたころとはすっかり変わって、「わ!こんなん出来てるやん!わ!ここってどんなんやったっけ?」などとキョロキョロ!もうすっかり田舎のおばちゃん状態でした^^;
そして前から気になって行きたかった心斎橋「そごう」。
私の好きな「菊池しほさん」のショップがあるのでそちらに直行。
可愛い布小物がいっぱいで、あれもこれも欲しいものばかり。
っで、やっぱり私は自分でも作りたいので春物の布をチョイス!
f0001421_2133116.jpg

これが戦利品。もうウキウキで手作り熱もあがりそうです♪
その後もあちこちのショップなどを周り、しゃべってはお茶してまたしゃべっては買い物またまたしゃべっては食事っと、1日たっぷり女だけで楽しみました♪
karurun本当にありがとでした~。(≧▽≦)/

そしてkarurunとも共通のお友達でこちらも20年のお付き合いのyanちゃんから♪
yanちゃんは私に手作りの楽しさを教えてくれたような人。
以前は一緒にトールペイントを習いに行ったりしてたのですが最近は3ヶ月に一度くらい、カントリーなんかのイベントに行ったりする仲間。
そんなyanちゃんからの贈り物は
f0001421_21423012.jpg

私の大好きな「studio clip」の巾着とティッシュケースカバー♪
スタジオクリップの布製品は大好きでよくお店にも行くのですが、どうしても欲しい=作りたい!っになるので実はあまり持ってなかったのですごく嬉しい♪
それに手作りの勉強にもなるしね^^
わざわざ宅急便で届けてくれました。ありがとね~大切にするからね~♪

他にも1年に1回くらいしか会えないお友達からも毎年必ずお祝いのメールが・・・。
Hさん、ありがとね~♪
本当にこの歳になっても毎年忘れることなくお祝いしてくれる友達がいるってシアワセですよね。
本当に感謝しています。
この場を借りてお礼の気持ちで紹介させていただきました♪

みなさん本当にありがと~♪
[PR]
by mocomoco-club | 2006-01-23 21:51 | 大好きなもの♪

嬉しいサプライズ♪

 またまたわたくしごとですが・・・
本日はわたくしの3☆才の誕生日でございました゚。(*^▽^*)ゞ
もう誕生日を喜ぶ年でもございませんが・・・・・
私も夫キアヌも仕事だし、特に何も無く終わってしまうと思いきや!
な、なんとolive姉さんがわざわざ私の職場までお祝いに駆けつけてくれました!!!
なんてお優しい方なの~~~。(≧▽≦)/
しかも会いに着てくれただけでも嬉しいのにたくさんのプレゼントまで持ってきてくださったの~♪
f0001421_21431093.jpg
きゃ~、私の好きなものばっかりや~ん!
☆まず私の憧れのル・クルーゼの「ラムカン・ダムール」♪
 まだルク暦の浅い私はお鍋ひとつしか持っていなくて・・・これから少しづつ集めていきたいと  は思いつつなかなか高値の花。
 しかも白のハートのラムカン!めっちゃ可愛いや~ん!本間に嬉しい~♪
☆そして「ボンヌママンのマロンクリーム」♪
 これまた私の大好きなもの~。しかもマロンクリームの大瓶は初めて見た♪
 ボンヌママンは食べても美味しいし、食べ終わっても瓶を使えるのも楽しい♪
☆そしてolive姉さんお手製の「ショコラ」と「甘納豆と白ゴマのドロップクッキー」♪
 我慢できず職場で頂いちゃったのでクッキーの写真は↓で^^
 これがまためちゃめちゃ美味しくて一瞬にして完食しちゃいました♪
☆そして、なにやら阪神タイガースの瓶・・・
 「これはオマケよ^^」っとくれたのは・・・卵かけごはん専用醤油「おとらはん」♪
 おー!テレビで見てめちゃ気になってたのや~!
 卵かけごはん大好きの私たち夫婦にはとても嬉しいオマケだわ!
 早速頂いちゃいました~♪
 「う~ん、美味!」卵の味が際立ってとても美味しかったわ~!
f0001421_21432917.jpg
このクッキーもすごく美味しかったし↑のショコラも早速頂いたのだけど、なんともキレイでしっとりで甘さもとっても私好み♪本当に美味しかった~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ オィヒィ
こんなサプライズがあるなんて!↓(堂珍ネタ)に続き本当にシアワセです♪
しかもランチまでご馳走になっちゃって!もう私ってばなんて良い姉をもってるの~(*´艸`)
olive姉さん、本当に本当にありがとう~♪とてもハッピーな誕生日になりました♪

そして兄からも・・・
[PR]
by mocomoco-club | 2006-01-19 00:00 | 大好きなもの♪

至福のひととき♪

 あ~、シアワセな時間って本当にあっという間に経ってしまうのですね~・・・・・
今回は手作りネタではありません。mocoの「ひとりごと」だと思ってお付き合いください( ´_ゝ`)ノ 

 今の私は  (*´ェ`*)ポッ ~    こんな感じ。
そう、今日は約1年半ぶりにとある男性に逢ってきました(*´艸`)ムププ
んん?男性?怪しい?
いえいえ、とても健全な関係。(いや、出来ることなら妖しい関係になってみたい・・・)

前置きが長くてすみません゚。(*^▽^*)ゞ
実は今日はライブに行って来たのです!(さんざん焦らしてそんな事かってお思いですよね^^;)
 何を隠そうわたくしは 「CHEMISTRY」 の大ファンなのです。
f0001421_116123.jpg
画像とか使ってもいいのかな~?(市販されてるアルバムのジャケだからいいよね^^;)
ファン・・・いや正確にはCHEMISTRYの堂珍嘉邦様に恋焦がれておりますのです(ちなみに写真左のカレ)。
ご存知の方も多いと思いますが(いちお紅白も5年連続出場しておりますので)彼らの歌声はファンならずとも聞き惚れてしまうほどの素晴らしいデュオ。
そんな彼らの虜になったのは彼らがデビューして1年くらいかな。
デビュー当時から「ええ感じやん♪」とは思ってはいたもののこんなにハマルとは自分でもびっくり!
この歳になってファンクラブまで入っちゃった始末。
でもその甲斐あって昨日から始まりました全国ツアー[fo(u)r]に参加することが出来ました。
今回は地方の小さな会場なんかでも公演があり関西でもいつもなら大阪城ホールだけなのに、神戸と京都でもあります。
そして私は神戸の2日目公演に行ってきたのです。
しかも今回は前から2列目!キャーマジで!!!!!っと思っていたのに実質は最前列(1列目は真ん中の数席だけで、端の方は2列目が最前列だったのです)。
うそ~!ま、ま、マジで~~~~!!嬉しい、嬉しすぎる~~~(T_T)
舞台は目の前。もう手が届きそうなところに・・・。
いつもテレビで見ている彼が私のほんの数メートル前にいるのです。
私は心から「あ~、生きていてよかった!」っと興奮と至福のひとときだったのです♪
ライブの内容は書いてはいけないと思うので(まだツアーが始まったところなので)書けませんが、あの素晴らしい歌声を生で聴けて本当にシアワセでした。
それにテレビでは見れない彼らの違う一面が見れたのが又ライブの素晴らしいところなんですよね・・・。
テレビではいつもクールにバラードを歌い上げている彼らですが、ライブでは走り回ったり飛び跳ねたりととても弾けてとてもキュートなんです♪
それにトークも本当に面白くて(とくに堂珍君は天然ちゃんなのでたまりません^^)ライブならではの二人に会えるのです。
 私は彼の顔ももちろんかなり大好きなのですが、やはりあの声、そしてあの歌い方、とくにあの歌ってるときの息遣い・・・・
もう、とろけっぱなしです。でも本当に彼と出会い、彼らの歌声のおかげでどれだけ癒されたか・・・。
正直私は癒されるというよりは、とても優しい気持ちになれて、でも胸はドキドキ・・・そう、いつも切なくて本当に忘れかけてた恋心を思い出させてもらい(キアヌすまん)そのおかげで心も体も元気にさせてもらっているのです。

そんな彼らのライブに行ってきたものですからとても興奮状態ですみません・・・。
でもこうやって気持ちを吐き出さないと私の胸は張り裂けそうだったので・・・
最後までお付き合いくださってありがとうございます。
少しでも彼らの歌に興味を持った方は、ぜひ聴いてみてください。(宣伝かい!)

まだまだ書きたいことはいっぱいありますが、このへんで・・・
シアワセなひとりごとでした。(次回からまた手作りネタをお伝えします♪)
[PR]
by mocomoco-club | 2006-01-17 01:30 | 大好きなもの♪

初焼き&初揚げ?パン♪

 今年初焼きパンはお節を食べてる時に思いついた「煮豆パン!」
いつもお節に煮豆をたっぷりいれるのでたいがい余っちゃうのですが、その余った煮豆をパンに入れたら美味しいのでは・・・っと思い・・・
f0001421_10542162.jpg

和風なので餅粉を入れてみたらどうかしら?・・・っと少量の餅粉も入れてコネコネ。
ついでに栗もたっぷり入れて♪(それにしてもパンの後ろの散らかり・・・映すなよ!^^;)
餅粉を入れたせいでもっちり。でもちょっとねっちり?
しかもなんだかえらい空洞が・・・なんで?
でもお味はバッチリ美味しかった♪

そして、こちらも残り物で「カレーパン!」
でも私の持ってる本にはカレーパンのレシピは無く、どうやって作るんやろ???
だったのですが、「まあ、餡子みたいに中にカレー入れて包んで揚げたらええやろ」
っとまたまた安易な考えで実行。
f0001421_1123349.jpg

あはは、なんじゃこりゃ!
まず、カレーを包むのがめちゃめちゃ難しくて・・・
カレーパンにいれるカレーはそれ用に固めたりするのでしょうか?
その後第二発酵させたらなんか全体にトロトロになっちゃって。
持ち上げるのも困難なくらい・・・。
でも、なんとかパン粉を付けて揚げました・・・。
見た目最悪!作り方最悪!・・・なカレーパン。食べてみるとまあ普通のカレーパンでしたが、やや生地がねっとり?でおまけにめちゃめちゃ膨らんで巨大化しました・・・
とても難しかったカレーパン。どなたかアドバイスを~(T_T)
[PR]
by mocomoco-club | 2006-01-16 11:10 | コネコネ&お菓子

ニードルパンチ♪

 冬になると作りたくなる物が色々ありますが、この「ニードルパンチ」もそのひとつ。
専用の器具でプスップスっと刺していくとタオルみたいに裏がモコモコになるんです。
そのモコモコ感がなんだか暖かくて冬になるとつくりたくなっちゃうんですよね~♪
f0001421_20552395.jpg

実はこれは昨年に作った物なんですが・・・
この冬も作りたくなって少し作りかけてたんですが、なんだか失敗の気配・・・
なので前に作った物ですがUPしちゃいました^^;
f0001421_20584284.jpg

これも前に作った物ですが・・・・・^^
私の中ではニードルパンチは小物が可愛いような感じなので、いつも小さい物。
このフレームも10cmないくらいの小さな物です。

今年は大好きなスノーマンを作ろうと思ったのですが、いつも型紙とかなしでやっちゃうので今回はとても可愛くなくて・・・゚。(*^▽^*)ゞ
途中の段階でかなり嫌気が・・・トホホ・・・
またリベンジしてみま~す(この冬中に出来上がるかしら^^;)
[PR]
by mocomoco-club | 2006-01-11 21:05 | チクチク

パン・ド・ジェーヌ♪

 お正月はmocomamaのお誕生日!
毎年その日はなるべく一緒にいたいな~っとは思っているのですが・・・。
今年は夫キアヌが仕事でいなかったので私だけ日帰りで里帰り。
っと言っても車で20分くらいのところなんですけど・・・^^
っで、今年は何を贈ろうかと悩んだ結果・・・・・
f0001421_20551850.jpg

やっぱり手作りで!(えらく安上がりでごめん^^;)
クリスマスには生クリームのケーキを食べてるからお正月だし「和風」にしました。
レシピはみかたか本のパン・ド・ジェーヌに抹茶と小豆を適当に入れてみました!
このフラワー型も年末にゲットして早く使いたくてウズウズだし♪
でも、この型も初めてだし抹茶と小豆の量もどれくらい入れていいのか分からなかったので焼き上がるまでもうドキドキ(*´艸`)
でも、型はつるんっと外れてくれたし抹茶と小豆の量もいい感じみたい♪
mocomamaも大喜びだし、兄や父にも大好評♪っで私も大喜びでした。(≧▽≦)/

それでmocomamaがこのケーキをとても気に入って、丁度次の日親戚のところに行くので自分も焼いてもって行きたい♪っというので、急遽ケーキ作りに!
っで、あれやこれやと大騒ぎで・・・・

f0001421_21105216.jpg↑と同じ材料同じ型で。(若干抹茶と小豆の量を控えましたが)

f0001421_21111911.jpg紅茶のシフォンケーキ(100均のミニシフォン型で。)
f0001421_2134831.jpg同じく紅茶のシフォンケーキ(↑のフラワー型で。)

こんなん出来ました。
シフォンは家にあった本に載ってた材料で作ったらいっぱい出来たので色んな型にも分け分けしました。
後日感想を聞くとまあまあ好評だったみたいです^^
mocomamaには思い出に残る誕生日になったかな・・・・・゚。(*^▽^*)ゞ
[PR]
by mocomoco-club | 2006-01-07 21:33

A Happy New Year♪

 新年明けましておめでとうございます!
今年は大きな災害や事故もなく平和で穏やかな一年になりますように・・・

 さてさて、みなさんはお正月のんびりゆったり出来ましたか?
我家のお正月は、夫キアヌが大晦日も元旦も通常と変わりなくお仕事だったので(本当にお疲れ様です)まったく正月!っという感じは無く、私だけ三が日はゆっくりさせて頂きました^^♪
しかし、あっっという間に終わり今日から初出勤でございました。
お正月はおこたでまったりチクチク三昧・・・なんて思っていたにもかかわらず、出来たのはこれひとつ!
f0001421_20275881.jpg


以前にmomoちゃんが、ブラックウォッチを使ったと~っても可愛いマフラーを作られてて私もあんなん欲しい~~っとずっと思ってたのです。
っで、上手い具合にフリースのブラックウォッチが手に入ったのでやっとこさマフラーを作りました♪
前面ブラックウォッチで両端にダブルガーゼとワッフル地でアクセントを付けてみました。
なんかとても地味っぽくなったのですが、両端にフリンジを付けたらとっても可愛くなりました(あっ自分で言っちゃった^^;)
ちなみにもう片方は
f0001421_20421286.jpg
こんな感じです。
さっそく巻いてみるとさすがフリース!とってもヌクヌクでこの冬は凌げそうです♪

そんなこんなで新しい年が始まりました!
どうぞみなさま今年もよろしくお願いいたします。(≧▽≦)/
[PR]
by mocomoco-club | 2006-01-03 22:06 | チクチク