<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

よいお年を・・・

 早いものでもう年末。皆様も今頃はお正月の準備に精を出されてることでしょう。
私もいつも早めに早めにと思いながらも結局最後の最後まで大掃除におわれてます^^;
f0001421_1519385.jpg
f0001421_15201656.jpg
f0001421_15205119.jpg

↑このコたちは丁度1年前のイベントに出店したコたち
クルミのピンクッション、カードケース、ブタとりんごの鍋敷き&コースターセット
でも・・・そう。ここにあるという事は売れ残りたち・・・
大掃除してたら目に入ったので可哀想だからUPしちゃいました^^;
自分では可愛い♪と思って作った子たちだけど売り物となるとやっぱり難しいですね。
カウプレにでもしたらどなたかお嫁に貰ってくれるかな~?(無理かな・・・)

っということで、今年はこのブログのお蔭で色んなステキな方々とお知り合いになれて、お褒めの言葉や優しいお言葉を頂いたり、みなさんのすごくステキな作品やお話し聞けたりでとってもいい体験になりました。
みなさんお忙しい中、本当に色々凝ったことをされてて、またどれも本当に素晴らしい出来で世の中の主婦たちはすごいな~っと感心するばかりです。
私もその仲間に入らせて頂いて恥ずかしくないような素敵なものを発表できればいいなと思っています。(もちろん楽しみながらね)
来年もみなさんよろしくお願いいたします(〃^∀^)ノ
この冬はとにかく寒くなるようですしインフルエンザも手強いようなので 、みなさまくれぐれもお体にはお気を付けくださいね!f0001421_15414595.jpgf0001421_15421483.jpg

みなさまにとって来年1年が良い年でありますように・・・
[PR]
by mocomoco-club | 2005-12-30 15:46 | チクチク

バタバタのクリスマス!

 メリークリスマス(o^▽^)尸
みなさんご家族で素敵なクリスマスをお過ごしになられたことと思います♪

我家のクリスマスは・・・っというと・・・
23,24,25日っとずっと仕事だったので、とにかくバタバタっと過ぎてしまいました!
結婚当初はいろいろと凝ったこともしてましたが、最近はケーキなんかも買ったものでした。
でも去年はブッシュドノエルを作りたい!っと挑戦して結果は予想通り・・・(T_T) だったので、今年こそは!っと思ってたのですが、とにかく時間が無くて・・・
せめてケーキは手作りしたい♪っとイブの夜、仕事から帰っきてキアヌが帰ってくるまでの2時間強で大暴れ!
焦ってるもんだから何回もひっくり返しそうになったり(かなりこぼしたりもしたし)もう大変!
要領が悪いんだろうな~
っで、苦作の品がこちら・・・
f0001421_21171421.jpg

いちおツリーのつもり・・・^^;
中はチョコクリームとバナナをサンドして、周りはチョコホイップで。
最初はツリーに雪が積もってるようにしたくて粉糖をふったのですが、暖房でムンムンの部屋に入ったらあっという間に溶けちゃったので急遽チョコでごまかしました^^
f0001421_21213379.jpg

お料理はピザだけでも・・・っと思い頑張ってみましたがかなり待たせたうえに、もうひとつ生地がサクットならなかったな~
f0001421_21234220.jpg

あとは出来合いもので・・・(手抜き手抜き^^;)

やっぱり慌てるとダメですね~゚。(*^▽^*)ゞ
まあ、時間がゆっくりあってもきっと出来はかわらないかも・・・^^
来年こそは美味しそう~なお料理&ケーキを作りたい!っと心に誓ったバタバタなクリスマスでした・・・^^
[PR]
by mocomoco-club | 2005-12-25 21:30

嬉しいプレゼント♪

 今日はお友達のkarurunと久々の再会♪
お家はすぐ近くなのにお互い忙しくてなかなか会えず、やっと時間が合ったので。
そこでkarurunから可愛いプレゼントを頂きました♪
f0001421_20584631.jpg
先日お友達と神戸に行ってこられたそうで、そのお土産にと♪
神戸はクリスマスモード全快でとても可愛い雑貨なんかもたくさんあったみたいです♪
さすがkarurun!何十年ものおつきあいで私の好みはバッチリ♪
めちゃくちゃ気に入りましたよ~!!
今年はなんか面倒くさくてツリー出さなかったので少し寂しかったんだけど、この可愛いプレゼントのお蔭で我家にもクリスマスがやってきました!
ありがとう♪大切にするね♪

そして私が持参した手土産は・・・・・
f0001421_217856.jpgf0001421_2174974.jpg







「くるみココアパン」と「マドレーヌ」
パンはココアをもう少し入れたらもっと色も風味もココアだったのにな~っと少し残念!
マドレーヌは念願のシェル型を手に入れたので早速作ってみました!
やっぱりこの型可愛い♪
両方をkarurunは美味しい美味しいっと食べてくれました。よかった♪
今度は何を毒味?してもらおうかな・・・^^
[PR]
by mocomoco-club | 2005-12-20 21:15 | コネコネ&お菓子

お針箱♪

 今回は私が作ったものではないのですが、手作り大好きの私には欠かせない大事な物を紹介させていただきます。
f0001421_2042860.jpgこのお針箱は私の祖母が使っていた物です。なのでもう何十年になるんでしょう。
そのお針箱が祖母から母へ受け継がれそして私に受け継がれた物です。
だから色も褪せてるし、金具も取れてるし、あちこち古い傷が・・・
でも、祖母も母もとても大切に使ってくれてたからこそ、こうやって今私が使ってるんだと思うととてもありがたいです。
それに祖母は私が2歳のときに亡くなったので、祖母の記憶はほとんどありませんがこのお針箱のお蔭で祖母のぬくもりが伝わってきます。そして私が幼い頃から母がこのお針箱でたくさんの洋服や着物などを作ってくれたのもしっかり覚えています。
そんな大切なお針箱。私もずっと大切に使っていきたいです。

そして、もうひとつ・・・
f0001421_20532831.jpg
こちらは以前olive姉さんから頂いたお針箱。
お針箱っというにはステキすぎるハワイアンパッチワークのソーイングケース。
それまであまりハワイアンには興味がなかったのですが、あまりにステキで魅了されました。
とにかく一針一針がとっても丁寧で、さすがolive姉さん!っというシロモノ。
講習会なんかには自慢げに持っていってます♪

そんなふたつのお針箱、どちらも私にとっては本当に大切なお針箱なのです。

そしてまた大切なものが・・・
[PR]
by mocomoco-club | 2005-12-17 21:17 | チクチク

レアチーズケーキ♪

 夫キアヌが「レアチーズケーキ作ってーやー」っと言うので初挑戦!
スフレチーズケーキなら作ったことがあるのですが、レアはお初!
私はどちらかというと、ベイクドチーズケーキが好きなのに・・・
でも、「作って!」っとリクエストがあることが嬉しい♪ので頑張ってみました!

f0001421_11131542.jpgちょうど本屋さんで可愛いチーズケーキのレシピ本とも出会ったし♪
黒川愉子さんの「ちっちゃなチーズケーキのレシピブック」
内容は本当に小さなケーキばかり。二人暮しの私たちにはピッタリ!しかもとても可愛くて美味しそうなケーキばっかり♪
その中からレアチーズケーキを。

本のケーキはとても綺麗だったけど、私のはなんとも不恰好^^;(写真、暗いうえにピューラーが写ってる・・・)

f0001421_11204442.jpgしかも型からはずすのが難しくて回りがボロボロに・・・。
クリームの部分は思ったより少し硬い仕上がりになってしまった。
けど、なかなか美味しかった♪私は。
キアヌの感想は・・・・・無言でした・・・(食後すぐだったので、お腹いっぱいだったからかな。うん、そうだよ、そうに違いない・・・^^)

olive姉さんのお知らせ
[PR]
by mocomoco-club | 2005-12-15 11:26

ナッツ&チーズパン♪

f0001421_11251477.jpgナッツ&チーズ大好きな私には飛びつくレシピだったのでさっそく作ってみました。
ナッツはくるみとカシューナッツ、チーズはクリームチーズです。
上手く出来た!っと思いきや・・・・・
あ~、またやっちゃった~・・・
塩を入れるのを忘れました・・・もう・・・トホホです(T_T)



f0001421_11281573.jpgナチュラルチーズなら塩がなくても大丈夫だったかもしれないけど、クリームチーズなので味のないパンに仕上がりました・・・。
しかも発酵不足か、チーズが多すぎたのか、とーっても重いパンでした。
ひとつ食べたら満腹でおなかパンピンでした・・・。
[PR]
by mocomoco-club | 2005-12-13 11:32 | コネコネ&お菓子

母とパン作り♪

 私の母はolive姉さんの大ファン!
olive姉さんのブログを見るのが楽しみで、見るたび私に「ぜひパン作りを教えてもらいなさい!」っと言ってました^^
 っというのも、うちの実家にはほんの5年程前まで「超高速ガスオーブン」がありました。
私が子供の頃から母はパンにケーキにクッキー・・・など色々作ってくれていました♪
それで私がパン作りを教えてもらって、すっかりハマってから母もパンを焼きたくてたまらなくなったようなんです。
でも、もうン十年焼いてないのでとりあえず一緒に焼こうとお誘いが・・・
最近忙しくてなかなか行ってあげれなかったのですが、やっと時間が出来たのでさっそく実家でパン大会♪
でも何せ教える私が超初心者!なので本を見ながら二人であーでもないこーでもないと挑戦してみました!

f0001421_21334311.jpgまずひとつめは市販のもので「もちもち和ぽんミックス」。
材料を混ぜて丸めて焼くだけ、っととっても簡単♪
でもこれがなかなかの味♪
名前の通りとってももちもちでした。でも、パンというよりはおもちみたいだったかな。でも美味しかった~♪


f0001421_21374184.jpgふたつめは「さつまいもパン」♪
レシピは藤田あさみさんの「60分でもっちもち湯だねパン」より。
ちょうどサツマイモがあったし、母のリクエストだったので・・・。
これも短時間で出来たのも嬉しいし、焼く前はかなり「いびつ」だったのですが、焼いてみたらなんとか形になってる♪
うん、お味もなかなか美味しかったです♪
本当は食パンも作りたかったのですが、また次回に・・・でお開きになりました!
[PR]
by mocomoco-club | 2005-12-10 21:45 | コネコネ&お菓子

斜めかけバック♪

 この間から斜めかけバックが欲しくて欲しくて・・・
やっと少し時間が出来たので、急ピッチで作りました~♪ 
f0001421_21573325.jpg

本当はこの季節柄ウール生地で作りたかったのですが、うちの近所では売ってなくて~(ρ_;))
なので、厚めのコットンで本体を作って大好きなブラックウォッチをポケットにしました。
BWは薄いコットンなので、キルト芯をはさんだらモコモコ感が出ました♪

f0001421_2241358.jpg
私は肩が丸いのでショルダーバックはすぐに落ちてきてちまうので、いつもだいたい斜めかけが多いんです。(楽ちん楽ちん♪)
自画自賛ですが、けっこう好きな感じに出来上がりました♪
明日から大活躍しそうなバックちゃんです♪
[PR]
by mocomoco-club | 2005-12-08 22:09 | チクチク

マドレーヌ♪

 今日、夫キアヌと買い物にでかけ近くにある「212kitchen」でウインドウショッピング中(いつも見るだけ専門^^) お菓子作り用のシェル型を見て「こんなん食べたい~」とキアヌ。「買って~や~、ほんだら何ぼでも作ったるで~」っと私。するとキアヌはそお~っと遠のいて行きました・・・。ははは・・・。
 っというのも、たぶん昨夜に私にみょう~なもんを食べさせられたからだと思います。
お菓子頃のバナナがあったので、そろそろ使わなあかんけど何を作ろう?パウンドはこの間作ったし・・・。明日のパンもないし(パン作りを始めてから何だか買う気がしなくなって最近パンを買ってないので)・・・、そうや!バナナパンを作ろうっと毎度のこといい加減に適当に作ってみました。
一次発酵させた生地を平たく伸ばしてそこにバナナの潰したのをベターっと塗って巻いて二次発酵させて焼きました。f0001421_053441.jpgf0001421_0535075.jpg
←(小さくこっそりUP)
出来は微妙~・・・というか妙~って感じ。
なんて表現していいのか分からないのですが、焼きたてを食べたせいか・・・バナナを潰しすぎてドロドロになったせいか・・・パンはふっくらしてたのですがバナナの周りはグチョグチョして何とも言えない食感でした。

f0001421_103693.jpgなのでキアヌのリクエスト通りではないのですが、シェル型はないので紙のカップでマドレーヌを焼きました。
レシピはみかたか本の「マドレーヌ」。
シェル型だとあんなに美味しそうなのに・・・(いや、型だけではないと思うけど・・・)
見た目はまたまた微妙ですが、いちお美味しかったです~♪(明日の方がもっと美味しいのかな~?)
[PR]
by mocomoco-club | 2005-12-06 01:14 | コネコネ&お菓子

プレゼント♪

 こちらは去年なのですが、お友達の「まるちゃん」ちにお嫁に行った子たち
f0001421_255240.jpg

パターンは大好きなトールペイント作家の岡本典子さんの本から。
男の子を出産したお祝いの品。f0001421_294223.jpg
オムツとかおもちゃとか、いっぱい入れて使ってもらえるように籠の蓋にペイントしました。
金具がついていたので少しやりにくかったです。


そしてもうひとつ・・・



f0001421_2133815.jpgお子さんの出産を機にお家も引越しされたので、引越し祝い(購入祝い?)
いちお椅子ですが、玄関で植木鉢でも置いてもらったらっと思い作りました。
実はこれ、お店で見つけて可愛い♪っと思ったので見よう見まねで作ってみました。
なかなかの出来(自画自賛^^)ですが、よく見ると顔と頭の大きさのギャップが・・・(頭ほそっ!)

あまりにも可愛かったので、自分用も作ろうっと木は切ったのですが・・・・・そのまま・・・
なんか自分のってなかなか捗らないんですよね~
でもまるちゃんはとても喜んでくれたので、私もすごく嬉しかった♪
先日会った時にも褒めてくれてたので、嬉しくてお伊達に乗ってUPしました゚。(*^▽^*)ゞ
[PR]
by mocomoco-club | 2005-12-03 02:27 | ヌリヌリ