<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バナナとウォールナッツのケーキ

 今はとにかく何かを作りたくてしょうがない・・・^^
っで、お菓子に挑戦!
結婚当初は旦那キアヌのお誕生日とかバレンタインとかにお菓子を作ったりしてたのですが、なぜかいつも美味しくなくて・・・σ(|||_|||)
それからお菓子作りはしてませんでした・・・
でも、パンを作った楽しさからお菓子も作りたい!っと思い我慢できずに作っちゃいました^^
「みかたか本」からバナナとナッツのケーキをつくりました。f0001421_20591546.jpg
ナッツは大好きなので何にしょうかと思ってたら、ちょうどくるみがあったのでくるみとバナナをいれました。
ドキドキしながら・・・本を何回も見ながら作りました。結果は・・・
「大成功♪きゃー、美味しそう♪」

前から約束してた友達と会う日だったので、あつかましく持って行きました。f0001421_2145241.jpgいちお、簡単ですがラッピングもして♪(ただ袋に入れただけだけど・・・^^;)
でも実を言うと・・・・・前の日に一度挑戦したんです^^;。
でも、なんかあまり膨らまず真ん中も割れてこないし・・・あれ?失敗?っと思い食べてみたらそれはそれなりに美味しかったんです(キアヌもパクパク食べてたし・・・)。
でもその数時間後・・・原因が分かりました!
入れたはずのBPが机の上に・・・。「え~~~!じゃ、さっき入れたはずのものは何~~~?」
どうやらドライイーストを入れたみたいです・・・・
本間にマヌケ・・・どうりでなんかズッシリとしてました。
 でも、そのかいあってf0001421_2141639.jpgとっても美味しく出来上がり、友達も喜んで食べてくれました~。(そりゃ嫌とは言えませんよね)
しかし、またまた私にやる気を起こさせました。
調子に乗りすぎかしら・・・^^
[PR]
by mocomoco-club | 2005-11-30 21:49 | コネコネ&お菓子

ほんの少しのプレゼント♪

 今月は20年来のお友達のkarurunのお誕生日。(正確には22年かな)
だから、ほんの少しのプレゼントを贈りました♪

f0001421_22343049.jpgkarurunとは22年・・・ということはかれこれ20回ちかくはプレゼント交換してる訳やな~
そう思うと今まで何をプレゼントしたのか、記憶もうすうす・・・
でも、手作りをプレゼントしだしたのは去年から。
今年は何をプレゼントしよ~っと悩んだ結果・・・去年は飾り物だったので今年は使えるものがいいかなっと「バック&巾着」を作りました♪ 

f0001421_22205069.jpg →ハーフリネン?のペタンコバック
生地の端の模様を活かしたかったので、ごくシンプルに・・・。
でも、こうやって見るとシンプルすぎたかな・・・
写真では分かりにくいですが、持ち手にレースを取り入れました。
それからワンポイントに蜂のタグを付けました。

f0001421_22291687.jpg
←こちらもハーフリネンの巾着
縦長だと物が取り出しにくいかなと思い横長に。
こちらも、ごくごくシンプルなデザインに。
バックとおそろのタグを付けて。



プレゼントを作るのって本当に楽しい♪
大切な人に贈るものなら特に♪
でも毎回やっぱりすごく悩みます。どんなのが好みかな?とか気に入ってもらえるかな?とか・・・。
でも結局は私の好きな物!になっちゃいます^^;
[PR]
by mocomoco-club | 2005-11-28 22:46 | チクチク

リベンジ!

 早速リベンジ!
さっそく本屋に向かい「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」っを購入♪
もうやる気満々!!
「でも、もう本のせいにはできないわ・・・失敗したら腕のせい・・・」(初心者のくせに生意気!)
っと少し緊張気味・・・
 その中から「リーンなパン」に挑戦・・・・・結果は・・・・・


f0001421_2235572.jpg
不恰好ながらなんとか成功♪
ふわふわなパンが出来ました♪
さっそく試食・・・・・「う~ん、美味しい♪でも、なんか薄味だな~」って感じでした。
でも、ちゃんと完成したのが嬉しくて、調子に乗ってもうひとつ!

「牛乳食パン」に挑戦!・・・・・結果は・・・・・


f0001421_22324948.jpg
こちらも不恰好ながらなんとか成功♪
でもなんか芋虫みたい・・・でも、とっても美味しかったです~♪

ますます、はまってしまいそうです(*´艸`)ムププ
[PR]
by mocomoco-club | 2005-11-25 22:36 | コネコネ&お菓子

ナン♪

この間のolive姉さんとのパン作りが、あまりにも楽しい&美味しかったので「またパン作りたい~」っとウズウズしてました。
なんでも経験。やってみないと始まらない!っと決意し、たくさんの不安はありましたが挑戦しました。
以前に「パンが作りたい!」っと思って買った100均の本が出てきたので、その中からナンっを選びました。
f0001421_228860.jpg
↑ちょうど、こね終わったころ・・・・・なんか違和感・・・・・
この間のとなんか手触りが違う・・・・
本にはイーストではなくベーキングパウダーっとかいてあったので、この間はイーストだったのでだから手触りが違うんやわ・・・っと勝手に判断し、とりあえず寝かせて形成しました。f0001421_2285129.jpg
本にはホットプレートで焼けばいいっと書いてあったので「こりゃなおさらいい♪」っと、いざ焼いてみました。f0001421_2292461.jpg

おっ!なんかナンらしくなってきたやん♪

そして見た目はなんとかそれらしく出来ました・・・・・

いざ、試食・・・・・

σ(|||_|||)ガビーン
「なんじゃこりゃ?・・・硬っ!・・・味ないっ!」
「ちゃんと本のとおりにやったのにな~・・・」
なんともびみょう~な出来でした。
まあ不味くはないのですが、決して美味しいといえるシロモノではありませんでした・・・。
とにかくオモイ・・・なんか小麦粉ってかんじ・・・
発酵がたりなかったのかな~・・・・

でもせっかく沢山つくったので、お昼ごはんは
「ピタパン」風にしてみました。↓
f0001421_22101836.jpg

こうやって食べると少し美味しかった・・・

くそっ!リベンジだ!
今度は皆さんが作っていてとても美味しそうな「みかさんやたかこさん」の本をちゃんと買ってから作ろう!
・・・・・っと、本のせいにしてるmocoなのでした・・・・(けっして100均さんのせいではありません・・・)
[PR]
by mocomoco-club | 2005-11-23 22:10 | コネコネ&お菓子

花柄トート♪

f0001421_10225744.jpg
 前から欲しかったリネンの花柄・・・
でも・・・これはコットン100%。 でも、作りたい!っと思ったので作っちゃいました。

f0001421_1026921.jpgf0001421_1027169.jpg
お花の色が青と紫なので、中布は今流行りの?紫のギンガムチェックで。
持ち手は、前から使ってみたかった皮の持ち手に。

でも・・・これ始めに考えてたのと形も大きさも違う・・・
いつも型紙もなく、「だいたいこんな大きさかな~」なんて適当にザクザク切っちゃうもんだから、たいがいの作品は考えてたのと形も大きさも違うもんが出来ちゃうんです。
でもそこは「手作りのご愛嬌」ってことで、許しちゃう甘い私・・・。f0001421_10352230.jpg
 花柄だけだと甘くなっちゃうのでポケットは無地のリネンをつけてみました。
いつも多荷物の私には思ったより入らずちょっと残念・・・。
お出かけ用にしようかな・・・(お出かけに持つような良いもんでもないか・・・)
[PR]
by mocomoco-club | 2005-11-22 10:41 | チクチク

トールペイント♪

トールペイントも私の手作りの中で好きなこと...
今年はチクチクばっかりでヌリヌリしてませんが、過去の作品でお気に入りの子を紹介♪

f0001421_11521661.jpg  ←作家さんのお名前は忘れちゃったんですけど゚。(*^▽^*)ゞ
確かアメリカの作家さんの作品。以前トールペイントを少し習ってたときに画きました。

恥ずかしいですけど少しアップを・・・
f0001421_1210524.jpg

そしてもうひとつ・・・f0001421_124087.jpgこちらは九州でご活躍されてる「黒川つきえさん」の作品の中で私の大好きな小人のおじいちゃんです。1年に1度かな・・・大阪でもイベントレッスンを開催されるのですが、その時嬉しくも参加させて頂いて画いたものです。この「ほわ~ん」とした感じが好きです・・・。


他にも好きな作家さんはたくさんいるんだけど・・・
こうやってUPしてたらまた画きたくなってきたな~(*´艸`)
クリスマス用のペイントを前に用意したのがあるので画こうかな・・・
もし出来上がったらまたUPしま~す!
・・・・・なんて言っちゃって大丈夫かな?・・・・・ヤバッΣ( ̄▽ ̄;||| 
[PR]
by mocomoco-club | 2005-11-20 12:18 | ヌリヌリ

楽しいプレゼント♪

f0001421_10341616.jpgまだ少しさきなのですが、大好きなsmileolive姉さんのお誕生日プレゼントを作っちゃいました!
とにかくとってもセンスのいいolive姉さん!
何を贈れば喜んでもらえるのかな・・・っと悩みに悩みました。f0001421_10442027.jpg

  ↑ティーコゼ
でも、大切な人にはやっぱり手作りの物もを贈りたい!っと思い使える物&何個あってもええかな?っと思ったお茶のお供セットにしました。f0001421_10512139.jpg
←コースター                  ↑ポットのふたホルダー
リネンとブラックウォッチ、バラ模様のダブルガーゼなど私の大好きな布で作りました。f0001421_10582614.jpg

                  →ポットホルダー
よく見ると(いや、パッと見ても・・・)縫い目はガタガタ、
形もいびつ・・・
でも、そんな子たちにolive姉さんはとっても喜んでくださいました。
なんて優しい人なんだろう・・・(ρ_;))

f0001421_115361.jpg
                 ↑もっとラッピングも勉強しなくちゃ゚。(*^▽^*)ゞ   

   でもでも、作ってる間・・・本間に本間に楽しかった♪ありがと!
   そして、早速UPしてくれたolive姉さんにも感謝・・・なのです。
[PR]
by mocomoco-club | 2005-11-19 11:06 | チクチク

パンこね大会♪

f0001421_12334711.jpg 先日これまた念願のパン作りの体験をしました。
私の憧れのsmileoliveさんがいつも本当に美味しそうなパンを作られていて、私も是非作ってみたいとお願いしてパンこね大会を開催して頂きました。
olive姉さんは(お洒落な方なのに芸人みたいに呼んでごめんね)f0001421_12375544.jpg
手際も良く、私は良いとこ取りでコネコネして丸めて・・・。

→ゴマのパンは前もって天然酵母でパン生地を作っておいて頂きました。
↑のふたごパンはイースト使用で私も一から体験。

f0001421_12485550.jpg←のシナモンパンも突然作ることになって私はコネコネ、形成はolive姉さんがして下さいました。
写真の撮り方が下手なので暗くなっちゃったけど、シナモンたっぷりでとても美味しそうに焼けました。
どのパンもolive姉さんのおかげでとっても上手に焼けたし本間に涙出そうなくらい美味しかったです。(本当にお世話になりました。ありがとうです。(≧▽≦)/)
パンこね大会は本間に楽しくて、まだまだ一人では出来ませんがパン作りはまっちゃいそうです(*´艸`)
もうひとつパン・ド・ミーというとても美味しそうなパンも私が行く前に焼いておいて下さって、お土産に頂いて帰りました。
食いしん坊な私は写真撮るのも忘れてムシャムシャしてしまいましたσ(|||_|||)ガビーン
でも本間に美味しかったですヾ(@⌒¬⌒@)ノ
とても素敵な体験でした・・・(*´艸`)

   あっ~~~~~!!!
もうひとつ、美味しかった物を忘れてましたわ!!それは「ピザ」!
これまた天然酵母でこねた生地で、具沢山のと~っても美味しいピザでした。
出来立てを待てずにパクパクしちゃったので写真わすれました・・・(T_T)
本間に色気より「食い気」のmocoでした゚。(*^▽^*)ゞ
[PR]
by mocomoco-club | 2005-11-18 13:13 | コネコネ&お菓子

moco*mocoです

f0001421_11533731.jpgはじめまして!moco*mocoです。
手作りが大好きな関西在住の主婦です。
日々の暮らしに手作りを取り入れて楽しみながらのんびりと過ごしています。
せっかく作った子達(作品)だけど、表にお目見えしない子や出来てすぐお嫁にいちゃう子達も記録に残したいと思い、念願のブログをはじめました。
何分のんびりとしてるので更新も遅れることもあるかとは思いますが末永くお付き合い頂ければと思います゚。(*^▽^*)ゞ

わざわざ遊びに来て頂いた方も偶然来て頂いた方も、このブログでの出会いを大切にしたいと思っておりますのでお越し頂いた際は足跡を残していただければうれしいです。
よろしくお願いします m(_ _)m

↑は、最近作った中でお気に入りの子です。リネン100%の布とリネンテープでチクチクしました。
[PR]
by mocomoco-club | 2005-11-18 12:15 | moco*mocoです