カテゴリ:チクチク( 12 )

 グラニーバック♪

 大好きなグラニーバックを作りました。
f0001421_9101197.jpg

表地はインディアンコットン
そして中袋もつけるのでどうせならリバーシブルにしようと思い花柄のコットンで作りました。
表も裏も両方同生地のくるみボタンも付けて・・・

f0001421_9125534.jpg

また違う雰囲気だな~
服や気分によって両方使えるのが嬉しい♪

それにグラニーはたっぷり入るのが又いいんだよな~^^
今度はもう少し大きいのと小さいのも作りたいな~♪
[PR]
by mocomoco-club | 2006-04-27 09:17 | チクチク

キャスケット&クッキー♪

 前からず~~っと作りたかったキャスケット!
やっと型紙をゲットしたので早速作ってみました♪
f0001421_2052184.jpg

本当はニットのが欲しかったんだけど編もう編もうっと思ってる間に冬も終わってしまったので
今回は布にしました^^
これはプレゼント用なのですが、自分用にももうひとつ作りたいな♪



そして、もうひとつ欲しかった「クローバー」と「蝶」のクッキー型でクッキーも♪
f0001421_21101299.jpg

たかこさん本から
・バターサブレ
・ペッパーチーズクッキー
・チョコレートクッキー
の3種作りました。

これも同じ方へのプレゼントにしました♪
喜んでくれたらいいんやけど・・・(*´艸`)
[PR]
by mocomoco-club | 2006-04-06 21:19 | チクチク

ポットホルダー♪

 先日っといっても、もう1ヶ月以上も前ですが^^;に買った春物の生地でようやく出来上がったのがこれ!
 
f0001421_21462331.jpg

「ポットホルダー」
最近すっかり食べ物ばかり作っててチクチクはご無沙汰゚。(*^▽^*)ゞ
久々のチクチクと春の陽気に(いや、ここんとこ又冬に逆戻りの天候ですが・・・)ウキウキ心はずませて^^
コットンとリネンにコットンヤーンで編んだニットをプラス!
大好きなグリーンでまとめてみました♪
本当はキルト綿を挟んだだけの方が見た目はキレイなんだけど、キルト綿だけだと熱が通って熱いのでタオルを挟んだら「ぱっつんぱっつん」になっちゃいました^^;
お次は何を作ろうかな~♪
[PR]
by mocomoco-club | 2006-03-16 21:51 | チクチク

リメイク♪

 ずっと昔に柄が気に入って買ったネル地のスモックブラウス。
その年に1~2度着たものの、次の年に着ようと思ったら体型が変わって着れなくなってましたσ(|||_|||)
いつかは着れるかも・・・・っと置いておいたのですが、それからも体型は戻ることなくそのまんま。
でもなぜかなかなか捨てれなくて。
そこで「そうや!リメイクしよう!」っと思いカバンを作りました♪
f0001421_20195656.jpg

ちょうど柄が上手く使えて大きさもいい感じに出来ました♪
リメイク万歳!

そしてこちらはデニムのパンツをリメイク!
いつもズボン派の私はある部分がすぐに破れて?磨り減って?とにかくはけなくなったズボンがいっぱい^^;
でもジーンズやデニム(一緒か?)って丈夫なので、荷物の多い私のカバンにはもってこい!
なのでベージュのパンツで斜め賭けバックを作りました。
f0001421_20325621.jpg

前面はホビーラホビーレのカットクロスをパッチワークして♪
f0001421_20345987.jpg

後ろ側は外に携帯を入れるポケットが欲しかったので、ズボンのポケット部分をそのまま使用。
パッチワークには時間がかかったけど、なかなかいい出来かな(いつも自画自賛やな^^)。
手作り!って感じがするのか、このカバンを持ってると知らない人に「手作りですか?見せてください」とかよく声を掛けられます^^
[PR]
by mocomoco-club | 2006-02-21 20:46 | チクチク

ニードルパンチ♪

 冬になると作りたくなる物が色々ありますが、この「ニードルパンチ」もそのひとつ。
専用の器具でプスップスっと刺していくとタオルみたいに裏がモコモコになるんです。
そのモコモコ感がなんだか暖かくて冬になるとつくりたくなっちゃうんですよね~♪
f0001421_20552395.jpg

実はこれは昨年に作った物なんですが・・・
この冬も作りたくなって少し作りかけてたんですが、なんだか失敗の気配・・・
なので前に作った物ですがUPしちゃいました^^;
f0001421_20584284.jpg

これも前に作った物ですが・・・・・^^
私の中ではニードルパンチは小物が可愛いような感じなので、いつも小さい物。
このフレームも10cmないくらいの小さな物です。

今年は大好きなスノーマンを作ろうと思ったのですが、いつも型紙とかなしでやっちゃうので今回はとても可愛くなくて・・・゚。(*^▽^*)ゞ
途中の段階でかなり嫌気が・・・トホホ・・・
またリベンジしてみま~す(この冬中に出来上がるかしら^^;)
[PR]
by mocomoco-club | 2006-01-11 21:05 | チクチク

A Happy New Year♪

 新年明けましておめでとうございます!
今年は大きな災害や事故もなく平和で穏やかな一年になりますように・・・

 さてさて、みなさんはお正月のんびりゆったり出来ましたか?
我家のお正月は、夫キアヌが大晦日も元旦も通常と変わりなくお仕事だったので(本当にお疲れ様です)まったく正月!っという感じは無く、私だけ三が日はゆっくりさせて頂きました^^♪
しかし、あっっという間に終わり今日から初出勤でございました。
お正月はおこたでまったりチクチク三昧・・・なんて思っていたにもかかわらず、出来たのはこれひとつ!
f0001421_20275881.jpg


以前にmomoちゃんが、ブラックウォッチを使ったと~っても可愛いマフラーを作られてて私もあんなん欲しい~~っとずっと思ってたのです。
っで、上手い具合にフリースのブラックウォッチが手に入ったのでやっとこさマフラーを作りました♪
前面ブラックウォッチで両端にダブルガーゼとワッフル地でアクセントを付けてみました。
なんかとても地味っぽくなったのですが、両端にフリンジを付けたらとっても可愛くなりました(あっ自分で言っちゃった^^;)
ちなみにもう片方は
f0001421_20421286.jpg
こんな感じです。
さっそく巻いてみるとさすがフリース!とってもヌクヌクでこの冬は凌げそうです♪

そんなこんなで新しい年が始まりました!
どうぞみなさま今年もよろしくお願いいたします。(≧▽≦)/
[PR]
by mocomoco-club | 2006-01-03 22:06 | チクチク

よいお年を・・・

 早いものでもう年末。皆様も今頃はお正月の準備に精を出されてることでしょう。
私もいつも早めに早めにと思いながらも結局最後の最後まで大掃除におわれてます^^;
f0001421_1519385.jpg
f0001421_15201656.jpg
f0001421_15205119.jpg

↑このコたちは丁度1年前のイベントに出店したコたち
クルミのピンクッション、カードケース、ブタとりんごの鍋敷き&コースターセット
でも・・・そう。ここにあるという事は売れ残りたち・・・
大掃除してたら目に入ったので可哀想だからUPしちゃいました^^;
自分では可愛い♪と思って作った子たちだけど売り物となるとやっぱり難しいですね。
カウプレにでもしたらどなたかお嫁に貰ってくれるかな~?(無理かな・・・)

っということで、今年はこのブログのお蔭で色んなステキな方々とお知り合いになれて、お褒めの言葉や優しいお言葉を頂いたり、みなさんのすごくステキな作品やお話し聞けたりでとってもいい体験になりました。
みなさんお忙しい中、本当に色々凝ったことをされてて、またどれも本当に素晴らしい出来で世の中の主婦たちはすごいな~っと感心するばかりです。
私もその仲間に入らせて頂いて恥ずかしくないような素敵なものを発表できればいいなと思っています。(もちろん楽しみながらね)
来年もみなさんよろしくお願いいたします(〃^∀^)ノ
この冬はとにかく寒くなるようですしインフルエンザも手強いようなので 、みなさまくれぐれもお体にはお気を付けくださいね!f0001421_15414595.jpgf0001421_15421483.jpg

みなさまにとって来年1年が良い年でありますように・・・
[PR]
by mocomoco-club | 2005-12-30 15:46 | チクチク

お針箱♪

 今回は私が作ったものではないのですが、手作り大好きの私には欠かせない大事な物を紹介させていただきます。
f0001421_2042860.jpgこのお針箱は私の祖母が使っていた物です。なのでもう何十年になるんでしょう。
そのお針箱が祖母から母へ受け継がれそして私に受け継がれた物です。
だから色も褪せてるし、金具も取れてるし、あちこち古い傷が・・・
でも、祖母も母もとても大切に使ってくれてたからこそ、こうやって今私が使ってるんだと思うととてもありがたいです。
それに祖母は私が2歳のときに亡くなったので、祖母の記憶はほとんどありませんがこのお針箱のお蔭で祖母のぬくもりが伝わってきます。そして私が幼い頃から母がこのお針箱でたくさんの洋服や着物などを作ってくれたのもしっかり覚えています。
そんな大切なお針箱。私もずっと大切に使っていきたいです。

そして、もうひとつ・・・
f0001421_20532831.jpg
こちらは以前olive姉さんから頂いたお針箱。
お針箱っというにはステキすぎるハワイアンパッチワークのソーイングケース。
それまであまりハワイアンには興味がなかったのですが、あまりにステキで魅了されました。
とにかく一針一針がとっても丁寧で、さすがolive姉さん!っというシロモノ。
講習会なんかには自慢げに持っていってます♪

そんなふたつのお針箱、どちらも私にとっては本当に大切なお針箱なのです。

そしてまた大切なものが・・・
[PR]
by mocomoco-club | 2005-12-17 21:17 | チクチク

斜めかけバック♪

 この間から斜めかけバックが欲しくて欲しくて・・・
やっと少し時間が出来たので、急ピッチで作りました~♪ 
f0001421_21573325.jpg

本当はこの季節柄ウール生地で作りたかったのですが、うちの近所では売ってなくて~(ρ_;))
なので、厚めのコットンで本体を作って大好きなブラックウォッチをポケットにしました。
BWは薄いコットンなので、キルト芯をはさんだらモコモコ感が出ました♪

f0001421_2241358.jpg
私は肩が丸いのでショルダーバックはすぐに落ちてきてちまうので、いつもだいたい斜めかけが多いんです。(楽ちん楽ちん♪)
自画自賛ですが、けっこう好きな感じに出来上がりました♪
明日から大活躍しそうなバックちゃんです♪
[PR]
by mocomoco-club | 2005-12-08 22:09 | チクチク

ほんの少しのプレゼント♪

 今月は20年来のお友達のkarurunのお誕生日。(正確には22年かな)
だから、ほんの少しのプレゼントを贈りました♪

f0001421_22343049.jpgkarurunとは22年・・・ということはかれこれ20回ちかくはプレゼント交換してる訳やな~
そう思うと今まで何をプレゼントしたのか、記憶もうすうす・・・
でも、手作りをプレゼントしだしたのは去年から。
今年は何をプレゼントしよ~っと悩んだ結果・・・去年は飾り物だったので今年は使えるものがいいかなっと「バック&巾着」を作りました♪ 

f0001421_22205069.jpg →ハーフリネン?のペタンコバック
生地の端の模様を活かしたかったので、ごくシンプルに・・・。
でも、こうやって見るとシンプルすぎたかな・・・
写真では分かりにくいですが、持ち手にレースを取り入れました。
それからワンポイントに蜂のタグを付けました。

f0001421_22291687.jpg
←こちらもハーフリネンの巾着
縦長だと物が取り出しにくいかなと思い横長に。
こちらも、ごくごくシンプルなデザインに。
バックとおそろのタグを付けて。



プレゼントを作るのって本当に楽しい♪
大切な人に贈るものなら特に♪
でも毎回やっぱりすごく悩みます。どんなのが好みかな?とか気に入ってもらえるかな?とか・・・。
でも結局は私の好きな物!になっちゃいます^^;
[PR]
by mocomoco-club | 2005-11-28 22:46 | チクチク